FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > 仮面ライダー

仮面ライダープラモの金型流用は!?

仮面ライダープラモの金型流用は!?

昨日の講談社シリーズMOOK、「仮面ライダー昭和 NO.4 仮面ライダーX(602円)」でのコメント。「仮面ライダーの金型の一部を次のライダープラモデルに流用しているという噂がありますが、それは間違いだと思います。・・・・たぶん、金型は全て残っていると思いますよ(笑)」 昨日の記事は→こちら真実は如何に!?今回はリニューアル部分で「マスコットシリーズ」も追加検証しております!(軽~く^^;)ゴソゴソこの辺を出し...

... 続きを読む

No title * by へてかるぴ
なるほど納得です
当時、複数セットの金型があったとしても、それらがこういった小キズまで複製してたとも考えにくいですよね~
とりあえず、今までどおりの「金型流用説」を信じておきます

No title * by g_2ggd
うぁぁぁぁぁ~!(;゚Д゚)



いやスッキリしますねー(笑

No title * by pazulumo
検証ありがとうございます!
「完成品の造形から見て、こんな風に流用しているはず」といろいろ想像していたのですが、ようやく概要がわかりました。

傷が同一ということは、複製(増し型)でなくひとつの金型を改造していたということですが、これはちょっと意外でした。
ランナーぐるみまるごと複製するような方法があるのではないかと想像していたのですが、このあたり謎ですね。

なお、サイクロンとサイドマシーンの共用パーツのうちスポークやハンドルのあるランナーについては、ランナー部分の傷などから、同一金型である確率がかなり高いと思います。
フレームやチェーンのあるランナーの方は別な疑問があってなんとも言えませんが。

No title * by ueda dai
> へてかるぴさん
書籍で書かれて出回ると、巷では「流用ではなかった説」が流行っちゃうんでしょうね(^^;)

> g_2ggdさん
間違ってはいないと思いますけど、スッキリしました(^^)
カッコいい写真多くて、本気みなぎる良い本なのに、少し残念な気持ちです(^^;)

No title * by ueda dai
> pazulumoさん
金型流用も、大きなランナー枠の中の「小さな枠で丸ごと修正」みたいな感じもあるみたいです。
サイクロンとサイドマシーン、あとは、この2つの発売時期が被るので、その辺の問題もありましたよね。

No title * by pazulumo
マスコットについてはV3の一部パーツがスカイライダーに改造されているのではないかと考えています。

他の疑問としては、、「ミニ仮面ライダー」同梱の怪人が初期3種のうち2体と説明されるのがパターン化しているのがちょっと気になります。
「究極プラモデル大全」などではオオカミ男とアルマジロングが同梱された個体が掲載されているので、後期分の怪人4種の発売後は「ミニ~」同梱品も順次後期怪人に変更されていたのではないかと想像しているのですが…
現物がレアすぎて確認しようがないですね。

関係者の発言が事実と異なるのはブルマァクなどでもよくあります(^^;
松本氏は過去のインタビューや著作でも資料などを再チェックせずに記憶と印象だけで発言している場合があるようですし、経過した時間の長さを考えると仕方のないことでしょうか。

No title * by ueda dai
> pazulumoさん
貴重な情報、ありがとうございます。
マスコットも、興味わいてきました(^^調べねば)

MOOKは編集の方の問題ですよね。載せるなら、表現の仕方というか、あそこまでプラモデルの紹介に力入れるなら、提供コレクターさんに確認とるとか、、、f^_^;)決定版!ぐらいの力の入れようを感じるので、もったいないな~~と(;。;)

No title * by アイラ
この辺りの特撮キットは守備範囲外(というより作る目的で手が出せる額じゃない)ので、これまでショーケースに鎮座してる物を見たことぐらいしか無いですが、時期的に一部重なってるマジンガーZの、ホバーパイルダーから金型改修してジェットパイルダーに、モーター歩行マジンガーZからグレートマジンガーに、というのは定説として有名ですし、まだまだこの時期のバンダイ模型の体力的にも資本規模も大きくは無かったでしょうし、高額な金型を作品ごとに製作、もしくは複製増産してたとは考えにくいですよねぇ。
ヤマト、ガンプラ以降の様に、本来放送期間だけで賞味期限の切れる版権商品を、まさか後年再生産する事は70年代前半には想定もしてなかったでしょうし。

No title * by ueda dai
> アイラさん
昔はキャラ物なんて、放送中だけの短期商品と考えられていたんでしょうから、おっしゃる通りですよね(^^)
そうそう、たしかマジンガーZとグレートは別金型だったと記憶します。今度、確認報告します。

> ●●●さん
ご指摘ありがとうございます。昔、そんな話題の時に気が付いて、すっかりと忘れてしまっていました。早速修正しました。 ついでに、「時代の旅人2」の方も、そのまま参考にしちゃってたので誤植書庫でフォローしました。50年史データベース、キャラの時代順はあってたので、すっかりスルーしちゃいました(言い訳 ^^;)

* by アオイ
「鋭い指摘!定岡ちゃ〜ん」カントク

「わたし、みんな知っていたな」クェス

「まぁ、当時は終了した番組の金型が再び必要になるなんて思ってもみなかったんでしょうね。残念ながら、ネットでいくら高額で取引されても バンダイも石森プロも全然儲からないという悲しい事実…… 」アオイ

Comment-close▲

来た~!! 仮面ライダープラモ特集!!

来た~!! 仮面ライダープラモ特集!!

2016年2月、本屋さんでGETした時の記事です。最新画像+情報を+αしてお送りします(^^)講談社シリーズMOOK、「仮面ライダー昭和 NO.4 仮面ライダーX(602円)」なんと、素晴らしい「仮面ライダープラモデル特集」が掲載されていました!見てください、この充実感!!安心して下さい。次のページも見開きで「ライダープラモデル特集」続いております!まだ、お持ちでない人!! 間違いなく「買い!」です。紹介されているのは...

... 続きを読む

No title * by へてかるぴ
金型修正では無いのですか?
全く同じ形状&配置でダボピンが増えていく流れから、そうだとばかり思ってましたけど…
そういう判断の根拠となると情報が、何かあるのでしょうかね~?
確かにサイドマシンとか、販売時期が被ってそうで気にはなっていたのですが

No title * by ueda dai
当時、バンダイで設計した方のインタビューなので、信憑性は高そうなんです。

「現物は語る」ですから、現物確認して、金型の傷などで判断するしかなさそうです。

No title * by kabanai
石ノ森章太郎のデザインは最高だと思います。

No title * by スチュピッド6
昨日、秋葉原寄れたので ま○だ○け 覗いてきましたらマスコット仮面ライダーと仮面ライダー対おおかみ男 がありました

ハイ もちろん私には高くて手が出ませんでした(^^;

No title * by ueda dai
> kabanaiさん
素晴らしいですよね(^^)、このMOOKシリーズは写真が良いですね。

> スチュピッド6さん
マスコット 仮面ライダー、市場在庫がタボついた感あるので、少し下がりそうな予感します。でも、40万台でしょね(^^;)

Comment-close▲