FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > バンダイのプラモデル

バンダイ電動走行「マジンガーZ 完成品」

バンダイ電動走行「マジンガーZ 完成品」

ヤフーブログ時代のマジンガーZ記事です。FC2ブログにも少し手を入れて公開しておきます。18年2月14日の記事をメインに18年3月9日、16年3月2日の記事を合体させていま~す。そうそう、巷で噂されている、金型修正で、「マジンガーZ(電動)」→「グレートマジンガー(電動)」というのは、やはり「無い」ですね。 現物確認しました。(2018年2月14日ヤフーブログ公開+α)●バンダイのマジンガーZ完成品を撮影したので、そのおすそ...

... 続きを読む

No title * by pazulumo
自分が電動マジンガーを買った時、その模型屋さんのウインドウにこの水色素組みのマジンガーが飾られていたのをよく憶えています。
たしか二体並んでいたような気がする…

あらためて見ると、意外なくらい新鮮な印象を受けますね!

No title * by ueda dai
2体も並んでいたなんて、さすが、マジンガーZ!!

目が慣れて、素組みの状態も良くなってきました(><)
プラ部分が思った以上に薄いので、ぶっ壊れジャンクが多いのが、納得できました(^^;)

No title * by 真・真キム
はじめまして
このマジンガーZ、恐らく初めて買って貰ったプラモデルだったと記憶してます。幼稚園入る前だったか、、、
もちろん、作れ無かったので近所のお兄ちゃんに作って貰いました。

懐かしいモノを拝見いたしました。

No title * by ueda dai
コメントありがとうございます(^^)
全身画像も、紹介したいのですが、今しばらくお待ち下さい~(^^;)

私の記憶も相当古く、5歳ぐらいですね。

No title * by へてかるぴ
ワタシも昔組み立てても上手く歩いてくれなくてガッカリだった覚えがあります

今なら作れるだろうけど、今度は手に入れられない…色々残念なところです~

No title * by ueda dai
ちょと、コメント枠で話していると、また少し、忘れてた記憶が出てきました(^^) 直ぐに歩かなくなったこと、曲がった長い歩行爪をまっすぐに伸ばして、直そうとしたこと、、、、という記憶が出てきました。
バラジャンクになっても、数年?は手元にはあったようです。

また、ゼロから作ってみたいですよね(>。< 電動を)

別ものでしたか * by pazulumo
電動Zとグレート、やはり別ものでしたか!
胴体(肩から足先まで)の大きさとシルエットはよく似ているので、設計段階で参考にしているのかもしれませんね。
Zの図面を下敷きにしてグレートを作図したとか…?

金型が別ものなのに再版が無かったとすれば、すでに金型自体が失われていたのでしょうね……残念。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

バンダイのゼンマイ「マジンガーZ」の元ネタプラモ

バンダイのゼンマイ「マジンガーZ」の元ネタプラモ

ヤフーブログ時代のマジンガーZ記事です。少し、手を入れ直してFC2ブログにて公開しま~す。(2017.8.17掲載記事です。)ゼンマイ・マジンガーZの元ネタプラモデルのリキシーボーイです。「リキシ(力士)ボーイ」ではなく、「リキシーボーイ」です(^^;)口があいているのは、ゼンマイで走行しながら火花を噴くためです。バンダイ博士の率いる「ロボット軍団」として、1970年初期にバンダイがシリーズ化していた中の1機です。...

... 続きを読む

No title * by スチュピッド6
リキシーボーイ、一時、買おうかメチャ悩んでヤメたやつだ(笑)
本体前後パーツの金型が新規でしたらオリジナルの金型残ってるかもですね。

No title * by ueda dai
ここ最近、ロボット軍団高いですよね。
新規金型3種では、リキシーボーイがでにくいと思うんですけど、今の所、ヤフオクなどでは極端には高い評価はついてないみたいです。 リキシーボーイの未組か、分解できるジャンクを見る機会があれば、金型修正かどうか、分かるんですけど。。。なかなか見る機会無いです。

病床より楽しく拝見してます * by 東風ジロー
東風太郎教授入院中なのでブログお休みしてます。憂鬱な治療も綺麗な組立済みプラモを見ると、気が晴れます。3月中に退院予定ですので、私も格納庫から古いロボットプラモやロボットトイを引っ張り出そうと思ってます。これからも楽しい記事で、全国のファンを喜ばせて下さい。

No Subject * by dai
コメントありがとうございます。
ワクワクする画像で、免疫力を高めちゃってください(^^!)
早く退院できるといいですね。

Comment-close▲

バンダイの「マジンガーZ・ジェットスクランダー付」は700円

バンダイの「マジンガーZ・ジェットスクランダー付」は700円

ヤフーブログ時代の過去記事です。「週刊マジンガーzを作る」を申し込む♪申し込まない♪音頭を30分ほど踊りまして、20万あれば、マジンガーZの未組買えるかもな~~~ってことで、再公開してない過去記事を思い出しました(^^;)少し手を入れFC2ブログでも公開!(^^)当時価格が値上げで700円→900円に変更になったのですが、それに気が付きませんでした~~って感じの記事となっております。(2016年12月1日公開記事です)マ...

... 続きを読む

No title * by スチュピッド6
既存の書籍、発表が必ずしも正しいとは限らない・・・1973年は43年前 で 半世紀近く昔・・・プラモの探求は尽きること無いですネ~!
そこが また楽しいところでもあるんですね♪

No title * by kabanai
空飛ぶマジンガ―Z、かっこいいですねぇ
水木一郎さんの曲が聞こえてきそうです(^^♪

No title * by ueda dai
> スチュピッド6さん
流石に、マジンガーZ関係は間違いないだろう~~と思い込んでいましたが、再確認は大事ですね(^^;)
楽しい作業ですけど(^。^)

> kabanaiさん
マジンガーZに接すると、自然にあの曲が頭の中で鳴り響きます。600円のノーマル版も第一話を髣髴させてくれる箱絵で、最高です(^^)

No title * by g_2ggd
レア的には初版紺色なんでしょうけど
私が買ったのはこいつで、初版にはあまり思い入れが無いんだなぁ。。
一時期安かったころに買っとけばよかった><

しかし短期間で200円値上げとは・・
当時どっちの価格で買ったんだろうか。。

No title * by ueda dai
私は初版の方を買ったので、なんとなく思い入れありです(^^) ただ、成形色に関しては記憶ないんですよね。

No title * by ひこにゃん
ホバーパールダーの初値は400円ですが、金型を改修した時に
500円に上げたんでしょうかね。

No title * by ueda dai
タイミングはどうなんでしょうね。なかなか切り替え時期の断定は難しいと思います(^^;)

No Subject * by わかめ
放映当時、お袋が何故かお土産で買ってきてくれました。
マジンガー単体版の水色だったかと思います。

当時、小学生でしたので、頑張って作りましたが、すぐ壊れてしまったかと…。

死ぬ前に(縁起悪!)、もう一度作りたいけど、高すぎて無理ですね。

No Subject * by dai
私もマジンガーZ、ランナーからパチパチ切って、作りたいですね。父親が作ってくれるのを見ていただけだったので、自分で作ってみたい(>、<)
マジンガーといわず、ブルーノアやゴッドシグマあたりでも 再版してくれればな~って思います。

No Subject * by 名無しさん
1973-74って
石油ショックでいろんなものが値上がりしたんですよね
少年ジャンプが314Pで100円が
234Pで130円になったときは驚きました。

Comment-close▲

久しぶりのすっぱ抜き情報! ミニ仮面ライダー(150円シリーズ)

久しぶりのすっぱ抜き情報! ミニ仮面ライダー(150円シリーズ)

昨日、タイムボックスさんのところに行ってきました。久しぶりのすっぱ抜き情報です!ちょうど、仮面ライダーが続きましたね(^^)タイムボックスさんに、入荷とのこと。あの、バンダイ 仮面ライダープラモシリーズの中でも、超激レアの「ミニ 仮面ライダー」です。この150円シリーズは「コブラ男」「カメレオン男」「ヤモゲラス」パッケージの3種あるのですが、その中でも、「ヤモゲラス」「カメレオン男」が出にくく、さらに...

... 続きを読む

No Subject * by T2
当時作ったのはコブラ男のやつでしたが
他の種類が一緒に売ってたかは覚えてないですが、多分コブラ男のが一番カッコいいと思ったから買ったのかも
キャラメル箱のは色々作りましたね~


No Subject * by dai
私は、これは作った記憶ないんです。
記憶にあるのは、50円パックのだけですね。

150円セットのサイクロン号の完成品が欲しいです(^^;)

Comment-close▲

小松崎茂の仮面ライダーパッケージ

小松崎茂の仮面ライダーパッケージ

昭和40年男10月号の「みくに文具のプラモ棚」にて、バンダイのサイクロン号を紹介しました。その補足情報も紹介済みですが、、、、補足情報は→こちら今まで、気が付かなかった話が一つ、出てきましたので残しておきます。だいたい、紹介されるのは上のようなパッケージ写真です。※「小松崎茂の世界 ロマンとの遭遇」(国書刊行会・平成2年4月2日発行)。今売ってるバージョンは表紙デザインが変わっていると思いますが、中身は一...

... 続きを読む

見てみました * by pazulumo
サラセニアン発売予定のチラシは持っていないので気付きませんでした!
たしかに、ビルの中に群集がいると臨場感がグッと高まる印象です。

あらためてボックスアートコレクションを見たら、コウモリ男の羽が切れているしひどいですね(呆
この種の「類似企画は二度と実現しないだろう出版物」で、こうしたいい加減な仕事をされるのはファンにとって迷惑でしかないです…

No Subject * by dai
本を出版してくれたことは1000%ありがたいですけど、博物館特別展の図録的な作りなので、しっかり検証された内容だと錯覚してしまいますよね。 原画?のサイズも横に記載されてるんですが、この数字も信憑性に疑いを持つようになりましたので、少し調べてみようと思ってます。

バンダイのこの有名な総合カタログには
http://mikuni-model-kits.blogspot.com/2015/11/7374.html

載ってましたね。小さくて気が付きませんでしたが、よく見れば(^^;)

Comment-close▲