FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > アオシマ(青島文化社)

とうとう完成! 電人ザボーガーパッケージ画!!

とうとう完成! 電人ザボーガーパッケージ画!!

とうとう完成です!え? プラモデルを作っちゃったのかと? いえいえ、箱絵の完成です(^^!)某ツイッターでは先に触れていたのですが、原画を入手してからブログでは報告と思ってましたが、まずは第一弾報告しておきます。詳しい全貌は→コチラそうなんですよ。大好きなアオシマの「電人ザボーガー」の原画、帰ってきたら「超お願い!!」して、みくに文具で管理させていただこうと思っていたんですが、いまだ返却されないっ...

... 続きを読む

No Subject * by pazulumo
新作ザボーガーは上田画伯のHPで拝見していました。
2日かからないって、やはりプロの凄さを感じます。
デジタルでなく紙なのに、簡単に修正できてしまうというのも技術力ですよね。

ミニ合体のご担当が色換え再版ロボ中心というのも貴重な情報です!
「背景が爆発していたら」というのはなるほどの着眼点ですね(^^

No Subject * by Dai
依頼側の要望で画風とか合わせることがあるので、作者特定は難しいかもです。
私も知らないものもあるのですが、少しずつ、作品を紹介して、認知度広められればと思ってます。

いったん塗ったアナログ作品を、どうやって修正してるの不思議ですよね。修正箇所に、どば~と水かけてたような記憶もあったりなかったり。。。。(^^;)
聞いてみます。

* by stupid6
叔父様とはいえ上田先生にダメ出ししてしまう みくに文具さんの こだわりが スゴいです( ^-^)

No Subject * by Dai
描いてもらうなら、やはり良いものをと(^^)

じゃない感 * by まぐまつくる
70年代に入ってからの小松崎さんのTBやその他の再販絵も、資料をじゃなくて自身が書かれた初版絵を見て逆版にしたりのアレンジで描かれていたので、初版ほどググッと来ないまさにじゃない感を感じてしまうのかもしれません(個人的見解です(^^;))

No Subject * by Dai
左右反転再利用のパッケージも、感覚的に訴える力が落ちてるんでしょうね。同感です。

Comment-close▲

「ロボット刑事」のプラモデル(カテゴリ-リンク用)

「ロボット刑事」のプラモデル(カテゴリ-リンク用)

アオシマのロボット刑事 プラモデルの紹介は、バンダイカテゴリーで一緒に紹介しております。→こちら絶版プラモデル、お宝プラモデル、石ノ森章太郎、...

... 続きを読む

「イナズマン」のプラモデル

「イナズマン」のプラモデル

過去記事からです。 ヤフーブログからの引っ越しで、ある記事を再アップしようとすると、関連記事にリンクが張られていたりするので、それを追っかけて、末端から再アップすることにしました。で、まずは「イナズマン」のプラモデルです!絶版プラモデル情報局 第51回でも「イナズマン」のプラモデル紹介をしていますので、そちらもお楽しみ下さい。 絶版プラモデル情報局はコチラでは、少し写真も足しつつ、新情報もあれば一緒...

... 続きを読む

No title * by kabanai
うわぁあい!イナズマンとライジン号だぁ

No title * by へてかるぴ
ウチにも、ボロっボロの水色ライジンゴー残ってますが、
尾翼周りのパーツが無くなっててレストアは先になりそうです
確か、ミサイル機構があった覚えがあるんですけど❓

大きい方は買ってもらえませんでしたね~
今、お店で買うとなかなか痛い出費になりますね…
「奇跡の出会い」が来ないかな~

No title * by ueda dai
> kabanaiさん
コメント、ありがとうございます(^^)

> へてかるぴさん
水色ライジン号と言うことは、きっと、当時ミニを買ったんですね(^^) ミニライジン号にはデカいミサイル付いてます。尾翼の上に付けるようになってます。

No title * by ueda dai
ミサイル、こっちには組済み画像紹介してなかったので、プラモ情報局で確認して下さい=(^^;)

No title * by ひこにゃん
電光イナズマンシリーズNO.2雷神号もそろそろレストアしなくては・・・
人形は元から無いので、マッハロッドのバロム1でも乗せよう(笑)

No title * by -
雷神号はアオシマの実車版とバンダイのプロップ版、両方揃えたくなるのがコレクターには辛い所ですね。

でもゼンマイ歩行イナズマンとスペクトルマンは、いつ見ても笑える!ゴリやラーと同じ造形師に原型作って欲しかった気が…

No title * by ueda dai
> ひこにゃんさん
ぜひ、レストア期待しています(^。^)

> アオイ レイさん
2種の組済みを並べた写真、見てみたいですね。
誰か、公開してくれないかしら、、、。
ゼンマイイナズマンは、、、、残念な感じで(^^;)

Comment-close▲

スペース集合マシン ボーイ・ロボ

スペース集合マシン ボーイ・ロボ

キャラメル箱のプラモデルが好きなんですけど、箱絵がかっこいいと、つい手を出してします。アオシマの「ボーイ・ロボ」背景にミレニアムファルコンが見えますので(偽物が^^;)、その時代に発売されたものです。これは300円の4点パック物ですが、似たロボに、スターロボシリーズのボーイロボ100円タイプもあります。そちらの箱絵は、さらにカッコいい!!ほほ~、一本足マシン。。。。。かっこ悪い!(笑)想像力を膨らませ、...

... 続きを読む

* by アオイ
バンダイのウルトラメカもキャラメル箱で発売してくれたらいいのに〜(笑)

でも、スターウォーズの時代にまだ売ってたんですね。いつ頃まであったんだろ?
やっぱ、イマイ・マルサン・ミドリ時代のキャラメル箱が一番クールかな

ところで、この時期 7GB超えると auに追加料金払わないとなかなか写真開かないんだけど妙に軽い(笑)何かしました? 気のせいかな??

No Subject * by Dai
ですね~。
キャラメル箱は、このあたりがギリギリでしょうかね。青島が最後っぽい感じがします。

画像? win10に移行できたので、画像加工も横幅640にしだしましたが、そのせいですかね(^^;)

Comment-close▲

「ザボーガーとマッハバロン」プラモツーショット!

「ザボーガーとマッハバロン」プラモツーショット!

マッハバロンをお借りしたときのツーショットです。アオシマ製ゼンマイ歩行激レア2点。あまりにレア過ぎて、書籍でもなかなか紹介されていないパッケージ達です。発売時期が近いんで、箱サイズは同じだと思っていましたが違いました。いざ並べると、思ったよりもシックリ来ませんね(^^;)アオシマゼンマイ歩行の大箱も含め、おまけの3点並べです。タイガーセブンのゼンマイ歩行は最近、見かけてない気がするなー。PCの調子が悪...

... 続きを読む

No Subject * by へてかるぴ
タイガーセブンとスパーク号(大)は同じ箱サイズでしたね
確か『流星人間ゾーン』のシリーズも同じサイズだったと思うので、
発売時期によってだんだん大きくなっていったんでしようかね?

* by アオイ
プラホビーですね(笑)

マルサンの商標登録のせいで、プラモデルと呼べなくなったり、"ウルトラA" まで "ウルトラマンA" なんて舌を噛みそうな名前に変更になったり当時は大変でしたね。僕的には、いまだに予告の "ウルトラA" です。

でも、あれ程多くのメーカーから関連商品が発売されマーチャンダイズでは大成功を収めていたマッハバロンが、たった半年で放送打ち切りになったなんて謎だ??? きっと日テレ内部で嫉妬や妬み、ドロドロの派閥争いがあったに違いない!

No Subject * by Dai
ちゃんと調べてませんが、バンソウのガッチャマンのプラモが評判良かったらしいので、同時期っぽいので、そのデカ箱に大きさ合わせたんじゃ無いかと。バンソウからタツノコランドに変わって、箱も小さくなり、その頃のマッハバロンやザボーガーも落ち着いた大きさになったんじゃ無いかと想像してます。

プラホビーですね(^^)
マッハバロンのプラモはレアなの多すぎて、集めてる方は大変でしょうね。


Comment-close▲