FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > みくに文具協力!書籍&ネット情報紹介

昭和40年男 連載プラモ棚 第6回 「発売中!& 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第6回 「発売中!& 補足情報!」

昭和40年男、最新号発売中です!! ということで、連載中の「みくに文具のプラモ棚」 補足情報です。今回の第6回は、「ゲッターロボ秘密基地」を紹介しています。誌面と比較しながらお楽しみくださ~い(^^)まずは、秘密基地の大きさをアピール。昭和40年男と並べて、この大きさ。写真は再版の「グレートマジンガー秘密基地」です。文中でも触れてますが、ゲッターロボ秘密基地は再版されていません。そして、次の画像はこち...

... 続きを読む

No Subject * by へてかるぴ
「グレートマジンガー基地」はまだまだ入手可能ですし、
ナンチャッテで「ゲッター2トレーラー」の再現はできそうですねw

ネタに困ったらやってみようかしら(^^)

No Subject * by Dai
ぜひ!

スーパートレーラーは、手軽に買える辺りでその後、流用されてないかな?と探してみたんですが、今のところ見つかりませんでした。
そんなにはしっかり探してないので、何かしらあるかもしれません(^^;)

グレーとマジンガー数年前に組みました * by とめぞう TNC
大味といえば大味なのですが、キットサイズはバンダイ標準の20cmサイズなので、1/100ガンプラやLMHGエヴァだとか、色々なものに合います。
最終的には1/600スーパーメカゴジラ秘密基地に仕立てましたが、楽しいキットなので、ぜひ皆様も作ってみたら?と思いました。

No Subject * by Dai
そんな使い勝手の良いプラモデルですよね(^^)
本文中でも、おもちゃ&プラモの「情景用」に合います!と紹介したかったんですが、文字数の都合で削りました。
今なら安値で手に入るってところが素晴らしいです(笑)

No Subject * by pazulumo
やっと購入しました!
ゲッター基地の仕切り・かぶせフタ付き画像、お知らせいただけばご協力できましたよ~(^^

スーパートレーラーはゲッターGのゼンマイ・ミニドラゴンに流用されていますが、これも気軽に入手とはいきませんね(^^;

私は当時、モデルボーグを秘密基地に入れて遊んでいました。
サイズ感ピッタリでした。

No Subject * by Dai
ご購入、ありがとうございます!
pazulumoさんのところが充実過ぎて、ネタが被らないようにと苦労しました(笑)

最後まで、どの画像を使うのか、決まりませんでしたので、締め切りの兼ね合いもあり、フタ無しでもいいかな?と。
それよりも、完成品写真をお願いしようかと思ったのですが、掲載スペースも小さそうなので側面写真で逃げました。

モデボーグの方が、ピッタリでしょうね。
ブログに画像ありますか? かっこいいでしょうね(※^^※)

ミニ・グレートの完成品、公開中です。 * by ロジャー・サスケ
こんにちは〜。
当時のグレートとゲッターの人気ぶりが偲ばれて興味深い記事ですね!
スーパートレーラーは記憶に有りませんでしたが、ブレーンコンドルのおまけ版として買ったグレートなら、昨年きちんと色まで塗って作成しました!
今とは全く違う顔面の作りが面白いです。
宜しければご覧下さい〜。

No Subject * by pazulumo
>ブログに画像?
手元にあるゲッター基地の組み済みはかなり欠品が多いので、モデルボーグと絡めた写真は撮ってないです(^^;

不足分は再版グレート基地の色替えで補おうと用意はしているのですが、なかなか出来ないでいます…

No Subject * by Dai
>ロジャー・サスケ
グレートマジンガー、拝見しました!
色を塗ると、あんなにかっこいいんですね。
さらに、ジャンボマシンダー風の塗装が、非常にマッチしてました(^^)

>pazulumo
私はモデボーグは箱しかもってないので(^^;)、再版あっても実現できませんが、メカボーグ2号とは相性が良さそうに感じてますので、それで狙ってます(笑)




* by アオイ
ちょうど今、モデルボーグ2号を仮組みしてました。全長175ミリなのでグレートマジンガー秘密基地とサイズ合うかも。なぜか2個あるので胸のプレート水色から赤か緑に変更して一つは1号にしようかな…

残念ながら腕は連動して動かないので、何かシンプルな稼働方法ないか考え中。次はモデルボーグ怪獣だ!(笑)

Comment-close▲

「宇宙からのメッセージ」シリーズのプラモデル紹介!

「宇宙からのメッセージ」シリーズのプラモデル紹介!

絶版プラモデル情報局更新しました!今回(第164回)は「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」のプラモデルを紹介しています。なかなか大好きなプラモデルですので、こちらでもおまけつけて紹介しておきます(^^)絶版プラモデル情報局はこちら発売は1978年。当時のバンダイのミニカタログです。 掲載以外ですと、バンダイのゼンマイウルトラ怪獣なんかも同時期です。スタージンガー。。。。。激レアですね~。。。。シリーズは「...

... 続きを読む

* by へてかるぴ
このところサボりっぱなしで、ずいぶんご無沙汰しています…(^^;;

リアベSP、上映当時は入手出来なくて後になってヤフオクで手に入れたから、
一応持ってはいるモノのバージョンまで気付いてませんでした。
今棚前がとっ散らかってて近づけないレベルなんですが、片付け済んだら一度確認しとかなきゃ…
コメットファイヤーとギャラクシーランナーも「だんだん安くなってきてるし、そろそろかな〜?」なんて思ってましたが今後はヤバいですかね?

No Subject * by Dai
いえいえ、のんびり行きましょう~(^^)

私の中では、ギャラクシーランナーよりもコメットファイアーの方がレア度2段ぐらい上にとらえてるので、安値の見かけたら入手をお勧めします。ギャラクシーランナーの方は、、、ま、大丈夫でしょう(笑)

* by スチュピッド6
そう言われれば確かに出来いいですよね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ギャラクシーランナーとコメットファィアー作ろうと思って同じく手付かずで~す。

No Subject * by Dai
なかなか、安く手に入れても作れないんですよね。
まずは、コメットファィアー作ってみたいな~と思いますけど(^^;)

No Subject * by 飛鳥
宇宙からのメッセージのプラモは銀河対戦放送時に発売されたので映画組だった僕は買い逃してしまいました。
(すでにSWが公開されてたのでそっちに必死でした)
できればエメラリーダ号とかも出してほしかったです。
ほしいと思いつつ結局いまだ未入手です。

ところで15年くらい前、大阪日本橋のショップにギャラクシーランナーとコメットファイヤーのプロップが飾られていたんですが、お店がない今、アレがどうなったのか気になります。

No Subject * by Dai
私は、映画というよりも模型情報に載っていた作例記事がかっこよかったので、作ろうと思いました。
手元に残ってるジャンクを見ると、当時の自分はリアベの合体変形を見て、それで満足したようで、制作魂はそのままインターセプターに注がれたようです。

プロップ見たことあるですね。羨ましい~~。
大きかったですか?

模型情報の記事、画像追加しておきます(^^)

Comment-close▲

絶版プラモデル情報局更新!  魔人バンダー!!

絶版プラモデル情報局更新!  魔人バンダー!!

絶版プラモデル情報局更新しました!今回は、先日発見された「オオタキの魔神 バンダー」です。そりゃ、絶版プラモデル情報局でも紹介しなきゃいけませんよね(^^)ぜひ、お立ち寄り下さい!!絶版プラモデル情報局は→こちら今井科学、バンダイ、マルサン、マルイ、怪奇、絶版プラモデル、お宝プラモデル、旧今井、旧バンダイ、オリジナルロボット、大滝、オオタキ、特撮...

... 続きを読む

* by アオイ
大滝の金型は、有井(マイクロエース 埼玉)が保管しているそうです。

「残ってたら海底軍艦を再販したときに西村さんが気づいてるんじゃない?」

「でもどちらかと言うとおもちゃ畑の人だからなぁ〜 もしかしたら…」

No Subject * by Dai
西村さんだったら、バンダーは見逃さないんじゃないですかね。ソフビ界でも相当上のクラスだったようですから。

2個入りのやつは、マイクロエース製造でしたか。そのあたりは追っかけてませんでした(^^;)

Comment-close▲

絶版プラモデル情報局更新!  完成品紹介4!!

絶版プラモデル情報局更新!  完成品紹介4!!

絶版プラモデル情報局更新しました!今回は「完成品紹介 その4」です。ぜひ、お立ち寄り下さい!!紹介ネタは、●ストップ!にいいちゃん ●マルサン電動のカネゴン ●マルサン ウルトラマンA ●リモコン電動 鉄腕アトム ●リキシーボーイ ●サイボーグ009 ●オオカミ男 ●歩く手首と盛り沢山です。「トップ!にいちゃん」のカメラ目線に注目してください(^^)!絶版プラモデル情報局は→こちら今井科学、バンダイ、マルサン、...

... 続きを読む

過去の昭和40年男 連載記事補足情報!

過去の昭和40年男 連載記事補足情報!

ヤフーブログでは、連載「みくに文具のプラモ棚」の補足情報を載せていたんですが、FC2ブログに引っ越ししたこともあり、過去の分含め、整理して紹介しておきます。●第1回「アオシマの宇宙ロボットシリーズ」(vol.53 ・2019年2月号)青島文化教材(アオシマ)のスペクトルマンのプラモデルを紹介しています。当初は下図のようにゴリとモグネチュードンの紹介予定でしたが、バランスが悪いので、バグラーになってます。紙面で紹介...

... 続きを読む