FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > みくに文具協力!書籍&ネット情報紹介

昭和40年男 連載プラモ棚 第10回 「オバQシリーズ 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第10回 「オバQシリーズ 補足情報!」

昭和40年男。絶賛発売中です!!全国の書店、コンビニに並んでいると思いますので、ぜひ、お手に取りください(^^)連載第10回目は夏号!ということで、去年は虫をやったから今年は怪奇物が良いかな?とも思ったのですが、「視聴率の良かったメジャーなものを優先で」との自分縛りをしておりますので、「アオシマのオバQシリーズ」にしました。 一応、「夏=オバケ」にはなってるんです(笑)ではでは、誌面で紹介しきれなかっ...

... 続きを読む

ピンクのO次郎 * by pazulumo
1972年はじめ~春ころにO次郎を購入して、それはピンクだったと記憶しています。
うっすらと足は白だったような気もしていて「50円プラモなのに2色成型?」と個人的な謎でした。
あのピンクが塗装済みだったなら、納得です。



No Subject * by Dai
あ、それで正解です。
50円売りのドロンパとO次郎、体はピンクですが、足パーツは白のままです。組済みジャンクでは各1体ずつですが確認できています。
それを考えると、ゼンマイ版は、やはり脚は白しかないのかもしれませんね(><;)

No Subject * by へてかるぴ
トコトコ歩くプラモで、昔持ってたのをハッキリ覚えてるのは鬼太郎くらいですね〜

色々と作ったはずなんですが、それこそ消耗品オモチャになっちゃったみたいです…
動物モノの箱絵は凄い迫力ですね(^^)
どなたの筆なんでしょう?

No Subject * by Dai
たぶん、思ったよりもしっかりと歩かないのですぐ飽きちゃってって感じのプラモだったんだと思います。50円だし(^^;)

パッケージは梶田達二氏ですね。やはり、上手い!

Comment-close▲

昭和40年男 連載プラモ棚 第9回 「ガッチャマンのプラモデル 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第9回 「ガッチャマンのプラモデル 補足情報!」

昭和40年男。絶賛発売中です!!全国の書店、コンビニに並んでいると思いますので、ぜひ、お手に取りください(^^)タツノコランド版の集合写真は必見です!ではでは、誌面で紹介しきれなかった「補足情報」です。今回も、お手元の40年男と比較しながらお楽しみ下さい(^^;)●まずは、最初に、どうしても紹介したかったけど削った情報から・・・・。ガッチャマンのロゴをデザインしたのは、あの大河原邦夫氏です!ガンダムを...

... 続きを読む

万創とタツノコ! * by pazulumo
40年男、行きつけの書店に入らなくなってしまってなかなか見かけません…(汗

箱絵は同じ渡辺氏ですが、タツノコランドより万創の方が明るい色調で魅力を感じます。
特にG3号がいいな~

万創G1、サニーG5しか手元に無いので2,3,4号は遠い憧れです~(^^

万創版 * by Dai
万創版の方が、キャラにボリュームがあって、迫力ありますよね。 ただ、厚箱がプラモっぽくないのでエースシリーズ含めて、しっくりこないんですよね(^^;個人的に)
G3号、色彩も良いですよね~。
万創のゴッドフェニックスは手放しちゃったんですか?いざ探すと、無いですね。

G * by stupid6
当時、ゴッドフェニックスとG-4号を作りましたが、どこのメーカーだか全く記憶が・・・
基地の再販は何故メカが メタルになっちゃったのかな?

No Subject * by Dai
G-4号、当時難しかったんじゃないですかね?(^^)
基地のメタルは、金型が見つからなかったからと聞、どこかで読んだような気がします。 

Comment-close▲

昭和40年男 連載プラモ棚 第8回 「発売中! 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第8回 「発売中! 補足情報!」

昭和40年男。絶賛発売中です!!全国の書店、コンビニに並んでいると思いますので、ぜひ、手にお取りください~い(^^)今回の本誌の特集は、「俺たち ど根性世代」とのことです。巨人の星あたりのプラモデル紹介にしておけば、ドンピシャでしたが、今回は「ジャンボマックス」を紹介しています。ではでは、誌面で紹介しきれなかった「補足情報」です。お手元の40年男と比較しながらお楽しみ下さい(^^;)ジャンボマックスは...

... 続きを読む

フジカラー! * by ロジャー・サスケ
懐かしいです。
ぼんやりと、親戚の写真館に飾ってあったような記憶が有ります。
缶バッジならいくつか持っていますので、当時は販促にキャラクターが常用されていたんですね。

No Subject * by Dai
ジャンボマックスはフジからー宣伝用の上半身の人形なんかもありました。缶バッチなんかもあったんですね。フジカラー、CM含め懐かしいです(><)

Comment-close▲

昭和40年男 連載プラモ棚 第7回 「発売中! 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第7回 「発売中! 補足情報!」

昭和40年男。絶賛発売中です!!絶版プラモデル情報局ではすでに紹介しましたが、こちらでも紹介しておきます~。ということで、発売してから少し時間がたってますが、ここらで一押し、補足情報です。全国の書店、コンビニに並んでいると思いますので、ぜひ、手にお取りください~い(^^)ではでは、毎度のことですが、お手元の40年男と比較しながらお楽しみ下さい(^^;)●まずは、今回本文で紹介した「ウルトラホーク1号」作...

... 続きを読む

UH * by stupid6
本屋に急げ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
手持ちの版権シール見てみよっと。
完成品ホーク1号 いい味出てますね~。

No Subject * by Dai
スチュピッド6さん、どうもです~。
ぜひ、版権シール確認してみてください(^^)
完成品、たぶん、すすけた感じの汚れを出したくて、黒でやってみた。。。みたいな感じだと思います。今思えば、薄めてから塗ればいいのに~~と(w)

FC2ブログ更新で、わからないことがありましたら気軽にメールで聞いてくださ~い。

版権シール * by 三浦SV
どんな風に管理されてたんですかねぇ。
余ってるから貼っちゃえとか?
75円の時代は、またセブンの版権シールに戻ってますしね。
ホーク1号Cには、タケダ販促版で、デカールも専用のタケダ仕様、おそらく梱包も異なるモノが存在するようですね。
まさに「僕のホーク1号」。私にとって当時から最も愛しいプラモデルのひとつでした。

>版権シール * by Dai
まさかの、Q&マン時代のシールが貼られているとは、取ってあったにせよ少し時代が違いすぎますよね。ブルマァクの他プラモも手持ちの画像は確認したんですが、このシールは確認できなかったです。セブンTOYなんかでは、どうですかね?私の手持ちの書籍や画像の範囲では、確認できませんでした。所有者が勝手に貼った?みたいな疑いも持ちましたが、過去のヤフオク画像でもう一個でてきたので、出荷時だと認定(><;)

Comment-close▲

昭和40年男 連載プラモ棚 第6回 「発売中!& 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第6回 「発売中!& 補足情報!」

昭和40年男、最新号発売中です!! ということで、連載中の「みくに文具のプラモ棚」 補足情報です。今回の第6回は、「ゲッターロボ秘密基地」を紹介しています。誌面と比較しながらお楽しみくださ~い(^^)まずは、秘密基地の大きさをアピール。昭和40年男と並べて、この大きさ。写真は再版の「グレートマジンガー秘密基地」です。文中でも触れてますが、ゲッターロボ秘密基地は再版されていません。そして、次の画像はこち...

... 続きを読む

No Subject * by へてかるぴ
「グレートマジンガー基地」はまだまだ入手可能ですし、
ナンチャッテで「ゲッター2トレーラー」の再現はできそうですねw

ネタに困ったらやってみようかしら(^^)

No Subject * by Dai
ぜひ!

スーパートレーラーは、手軽に買える辺りでその後、流用されてないかな?と探してみたんですが、今のところ見つかりませんでした。
そんなにはしっかり探してないので、何かしらあるかもしれません(^^;)

グレーとマジンガー数年前に組みました * by とめぞう TNC
大味といえば大味なのですが、キットサイズはバンダイ標準の20cmサイズなので、1/100ガンプラやLMHGエヴァだとか、色々なものに合います。
最終的には1/600スーパーメカゴジラ秘密基地に仕立てましたが、楽しいキットなので、ぜひ皆様も作ってみたら?と思いました。

No Subject * by Dai
そんな使い勝手の良いプラモデルですよね(^^)
本文中でも、おもちゃ&プラモの「情景用」に合います!と紹介したかったんですが、文字数の都合で削りました。
今なら安値で手に入るってところが素晴らしいです(笑)

No Subject * by pazulumo
やっと購入しました!
ゲッター基地の仕切り・かぶせフタ付き画像、お知らせいただけばご協力できましたよ~(^^

スーパートレーラーはゲッターGのゼンマイ・ミニドラゴンに流用されていますが、これも気軽に入手とはいきませんね(^^;

私は当時、モデルボーグを秘密基地に入れて遊んでいました。
サイズ感ピッタリでした。

No Subject * by Dai
ご購入、ありがとうございます!
pazulumoさんのところが充実過ぎて、ネタが被らないようにと苦労しました(笑)

最後まで、どの画像を使うのか、決まりませんでしたので、締め切りの兼ね合いもあり、フタ無しでもいいかな?と。
それよりも、完成品写真をお願いしようかと思ったのですが、掲載スペースも小さそうなので側面写真で逃げました。

モデボーグの方が、ピッタリでしょうね。
ブログに画像ありますか? かっこいいでしょうね(※^^※)

ミニ・グレートの完成品、公開中です。 * by ロジャー・サスケ
こんにちは〜。
当時のグレートとゲッターの人気ぶりが偲ばれて興味深い記事ですね!
スーパートレーラーは記憶に有りませんでしたが、ブレーンコンドルのおまけ版として買ったグレートなら、昨年きちんと色まで塗って作成しました!
今とは全く違う顔面の作りが面白いです。
宜しければご覧下さい〜。

No Subject * by pazulumo
>ブログに画像?
手元にあるゲッター基地の組み済みはかなり欠品が多いので、モデルボーグと絡めた写真は撮ってないです(^^;

不足分は再版グレート基地の色替えで補おうと用意はしているのですが、なかなか出来ないでいます…

No Subject * by Dai
>ロジャー・サスケ
グレートマジンガー、拝見しました!
色を塗ると、あんなにかっこいいんですね。
さらに、ジャンボマシンダー風の塗装が、非常にマッチしてました(^^)

>pazulumo
私はモデボーグは箱しかもってないので(^^;)、再版あっても実現できませんが、メカボーグ2号とは相性が良さそうに感じてますので、それで狙ってます(笑)




* by アオイ
ちょうど今、モデルボーグ2号を仮組みしてました。全長175ミリなのでグレートマジンガー秘密基地とサイズ合うかも。なぜか2個あるので胸のプレート水色から赤か緑に変更して一つは1号にしようかな…

残念ながら腕は連動して動かないので、何かシンプルな稼働方法ないか考え中。次はモデルボーグ怪獣だ!(笑)

Comment-close▲