FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > 2019年08月

ガンプラ入手激難品! 「コスモス製 量産型ザク」

ガンプラ入手激難品! 「コスモス製 量産型ザク」

タイムボックス プラモデル館で「絶版プラモデル情報局」という連載をしております。毎回ブログでは更新情報をお知らせしているのですが、引っ越し祝いとして、こちらでも全文公開いたします。ぜひ、入手の際の参考にして下さい!!タイムボックス 絶版プラモデル情報局はコチラ今回の絶版プラモデル情報局では、ガンプラコレクター超絶レア品と言われている「コスモス製 1/144量産型ザク」を紹介ています。実はこのザク、絶版...

... 続きを読む

No Subject * by zaiaios
一応サンライズ公認の顔シール貼ってるから、正規品と呼んでいいんでしょうかね?

野村トーイの宇宙戦艦ヤマト的なモン・・・と呼ぶのも微妙ですね。

いえいえ(^^;) * by Dai
いえいえ、サンライズ公式物ではなく、どうも版権シールもコスモス製?のようです( ̄▽ ̄;)

* by 骸骨丸
いや〜あれから値段をあげて再度売りに出されてましたが、瞬殺でしたねw
でも、手が出ないですよw

時代の徒花ですね * by へてかるぴ
当時でもダークグレーでしょうけど、今なら会社ごと叩きつぶれさてもおかしくない真っ黒物件ですねw
パーツも部品配置が一部異なるとはいえ造形自体は一緒に見えますし、やっぱ現物からコピったんでしょうね~

ネタ的に欲しい気もしますけど、そのための金額がw

これは!! * by イリコ・キューピー
マニア垂涎の一品ですね。
ここまで細部を紹介していただけるなんて、ありがたいです。
まさか、金型まで作っていたとは・・・
1つ気になったのが、正規品の組み立て説明書には改定日が書かれていますが、コスモス版どうなっているのか?

ベスメカNO.04となっている、韓国金型版ガンダム。
この経緯が、粗悪コピー品が出回ったことが始まりだったとか・・・
粗悪コピー品って、日本で出回ったのか?
ご存じでしょうか?

昭和とはいえ、真っ黒ですよね~ * by Dai
>骸骨丸
30年以上前にまとめて買ってあったみたいです。
激レアすぎるのと、コスモスとどこにも書いてないので、わかりませんよね~(^^;)

>へてかるぴ
ネタ的にも、ザ・アニメージュなどのパチ物よりは、ガンプラコレクション寄りとして、持っておきたい逸品ですよね。 まんだらけで値段つけたら、さらに高値行きそうな予感がしてます(><)

>イリコ・キューピー
コスモス版には「1981・ON G.C」はありませんね。
韓国版のガンダムは、コピー品の完成度が高かったため、品不足もあり、バンダイがそのまま正規品としてお願いすることになったとかの話も聞きますよね。 ガンダムも怪しい個体はありますが、今の所、決定的な差異は見つけられないでいます。

ガチャの当たり? * by pazulumo
このザク、流通形態もはっきりしないですよね。

コスモスだから300円で販売ということはなさそうで、ガチャの当たりだったという証言があるようです。
だとすると「ザクのプラモが当たる!」と明記された台紙が存在したりするのでしょうか…

RX-78の方も、詳細の公開を気長にお待ちします(^^

ガンダムの方は * by Dai
台紙や当時の自販機の写真なんか、残ってそうですけど見たことないですね。コスモスグッズの専門書は読んでないので、そっちに出てるか気になってます。

ガンダムの方は、いまいち、決め手がないので、なんとも言えない状態です。もう少し、比較情報まってるところです。 紙質は見比べると、時期?印刷場所?によってまちまち有る感じもしたので(><)

No Subject * by 後方不敗
昔、ガンプラブームで入手困難だった頃近所のおもちゃ屋で300円か200円で売ってました。もちろんパチモンと説明されました。
記憶では箱のバンダイマークも黄色く塗りつぶされてました。あと正規品バンダイの組み立て図と比べると配置が変わっていたのとプラ素材がやや軟質ぽくランナーなんかぐに~んと曲がりました。
合わせ目もちゃんと合わず完成させるとトホホ感がすさまじかったです。
無論即ゴミ箱行きでした。もったいないことした~~泣

No Subject * by Dai
おもちゃ屋さんにも入ってましたか。
箱のバンダイマークはザクや版権シール(偽)で封印されたものしか知りませんでしたが、黄色く塗りつぶされたバージョンもあるようですね。
貴重な情報、ありがとうございました。
現状では、その後に1パターンの箱中違いが確認されたので、2タイプはあることがわかってます。

Comment-close▲

マルサンのドラゴリー&ガラン

マルサンのドラゴリー&ガラン

本日紹介は昨日に続き、4超獣残りの「ドラゴリー」と「ガラン」の紹介です。せっかくブログを引っ越しましたので、ヤフーブログ時代の昔の記事を再度リニューアルして、カテゴリー分けなど整理しつつ、載せていきます。●「超獣基地NO.3 ドラゴリー(品番 NO.9:50)」 箱サイズは16×10×3センチで、当時50円。4超獣の中で、一番現存数の多いのがこいつです。成形色は基本は黒色ですが、下画像のように他色も確認されています。4色...

... 続きを読む

* by アオイ
そんなに何度も出荷されてたっけ?
なんか余った材料を全部まとめて使いきっちまおう作戦だったのかもしれませんね(笑)

でも成田亨が抜けてなければ、毎週バキシム級の超獣が見れてた気が…… 金城哲夫といい二期のシリーズは本当に惜しいスタッフを失いましたね。

ドラゴリー * by Dai
ドラゴリーだけ、どうしてこんなに色あるのか不思議なんですよね。

Comment-close▲

マルサンのバキシム&ガマス

マルサンのバキシム&ガマス

せっかくブログを引っ越しましたので、ヤフーブログ時代の昔の記事を再度リニューアルして、カテゴリー分けなど整理しつつ載せていこうかと思っています。ということで、大好きなマルサンのエースシリーズから、バキシムとガマスです。●「超獣基地NO.1 バキシム(品番 NO.7:50)」箱サイズは16×10×3センチで、当時50円。シリーズ4超獣の中で極端にバキシムだけ手に入らないんですよね。相場も他超獣とは一桁違い、数年前からさら...

... 続きを読む

No Subject * by へてかるぴ
旧キットの様々な事柄を、単なる又聞きコピペではなく実際に手にとって確認してこられたのですから、
ヤフブロとともにその全てを雲散霧消させるなんて勿体なさ過ぎですもんね〜

今後も変わらない研究の成果を楽しみにしております!
また色々教えて貰いたいです〜

ありがとうございます~ * by Dai
拡散してる画像にヤフオクのアドレス入ってるし、記事を公開した時よりも研究が進んでいる物もあったりで、情報更新はしたいなと思っていたので、ちょどよかったかもです。

でも、まさか、公共的といってもいいブログを閉鎖するとは思いませんでした(><;)

* by アオイ
バキシムではずいぶん儲けさせていただきました(笑) みくに文具情報を利用してる転売屋や◯◯ショップも多いので要注意

自分のを作る時は、島からミサイル発射よりも金型改修後の滑走路から各メカ発進の方がカッコイイかも

ベースを利用して"帰ってきたウルトラマン怪獣基地"や"ウルトラマンレオ星人基地"なんて展開どうでしょう?

ネームプレートは オーロラのゴジラと同じなので、3Dプリンターでオーロラサイズに拡大してもクールかも…… いや〜!いろいろと楽しめるシリーズですね。

初コメ^^どうもです! * by Dai
FC2、初コメントありがとうございます(^^)
こちらでも、よろしくです。

転売屋さんもショップさんも、活性化には欠かせませんので、みくに文具は大歓迎でございます!!

言われれば、ネームプレート方式はオーロラゴジラと同じですね。気がつきませんでした~。

Comment-close▲

よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

引っ越し後「初!」  オリジナル新記事投稿です!!ヤフーブログから引っ越してまいりました。絶版プラモデルについて、気ままに紹介していきますので、よろしくお願いいたします~。ということで、引っ越し第一発!引っ越し祝いということで、結構なお宝絶版プラモデルのバンダイ「ゴレンジャー グリーンSスター(未組)」を1個プレゼントしちゃいます!! 超~~~~美品です。着払いでお送りするので、送料のみご負担くださ...

... 続きを読む

No Subject * by kasinkozi_69
思い起こすとヒジョーに血沸き肉躍る発見などあって、刺激に満ちたヤフーブログでした。名探偵の益々のご活躍を願っております。こちらでもたまにおじゃまさせていただきます~!(^^)!

コメントありがとうございます。 * by みくに文具
コメントありがとうございますー。
こちらで、また頑張ります(^^)

グリーンスターはいりますか?
守備範囲外のようですけど^^;

No Subject * by kasinkozi_69
いえいえ、より所有するにふさわしい方にどうぞです~(^_^.)

これからもヨロシクです。 * by たぼ
ようこそ FC2へv-7
これからもよろしくお願いします。
カグヤも、並びがガラッと変わって
今までのようにキャラの方に行くと
スケールしかなくてオッと思ったら
キャラとスケールが入れ替わりましたね。
リンク貼らせていただきました m(__)m

No Subject * by へてかるぴ
ハイハイ〜!v-222
欲しいです!

実は持ってなかったりしますw

あ、今後とも変わらずよろしくお願いいたします〜❤️

コメントありがとうございますー * by みくに文具
早速、コメントの個別返信方法分からないし(^_^;)
>たぼ様
まずは、リンクはりをしてみました。
プロとも申請など、よく理解してませんが少しずつよろしくお願いします(^^)

>へてかるぴ様
FC2ブログでもよろしくお願いしますー。
欲しい宣言は、へてかるぴさんが最初なので、へてかるぴさんということに決定ですー。
作るなり、コレクションにするなり、軍資金の足しにしてください(^^) ご自由にですー。
いちおう、後で発送先お教えくださいー。

お引越し完了おめでとうございます。 * by 飛鳥
ヤフーブログの終了にともない引越しを余儀なくされているブロガーさんが多くて大変ですが、まずはお疲れ様でした。
これからも更新を楽しみにしています。

* by T2
お誕生日&引っ越し完了おめでとうございま~す(^.^)
これからもレア情報楽しみにしてますね!

私も引っ越し完了記事考えなければ!
よろしくで~す(^^)v

No Subject * by Dai
>飛鳥様
慣れるまで読みにくいかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします(^^)
引っ越し記念記事で、「ツバメ模型」やるかもです(たぶん ^^;)

> T2
ありがとうございます~。
そうなんですよ。誕生日。 この歳になると嬉しくないですけどね(笑) FC2ブログでも、のんびりやっていきましょう!(^^)

No Subject * by アイラ
みくに文具さんもFC2なんですね!
こちらでもよろしくお願いします~。

Comment-close▲

参加雑誌、連載情報はこちら~★★★★★★★★★★★★☆☆

参加雑誌、連載情報はこちら~★★★★★★★★★★★★☆☆

模型も扱っていた文具屋の息子だったので、その思い出と共に大好きな絶版プラモデルを紹介しています!1966年開店~2001年閉店の軌跡もどうぞ!昔のプラモデルやブログにご質問等ありましたら、コチラまで(^^)tagamedai@yahoo.co.jp雑誌等々、資料提供できるものもありますので、お気軽にご連絡下さい。※メールは迷惑フォルダに入る可能性がありますので、コメントの「管理者にだけ表示を許可」にて一報お願いいたします。大切...

... 続きを読む

No title * by 路じうら小僧
模型店さん側から見たガンプラブーム。非常に興味あります^^。
(僕は並んでる側だったので。)
機会がありましたら当時のお話、書いて下さいませ♪

しかし異常でしたよね。
(僕はデパートも並んでみたんですが、並んだ挙句がジムだけとかだとちょっとがっくりでしたっけ。)

No title * by ueda dai
私の記憶の限りでは、アニメージュシリーズに騙されたお爺ちゃん、お婆ちゃんはいなかったように思います(笑)。それらはしっかりと、売れ残ってましたから。あの時は、本当にすごいブームでした。
あまりに入荷しないので、
「みくに文具の息子が、入荷するガンダムを全てがめてる!」
という噂もたった次第です。
ウインドウに私の作った完成品を飾っていたのも原因だったみたいです。半分、当たってましたけどね(^^;)
ボンボンの投稿コーナーに載ったのが、今でも思い出です。
ダグラムでしたけどね。

No title * by 路じうら小僧
ダグラムですか凄いっす!
ダグラムのシリーズ、当時の売れ行きはどーだったんだろ。
(自分の兄弟は結構買ってましたが・・・)

中学のお友達がやっぱり文房具屋さんの息子で、あるとき
店先にアニメージュシリーズがどっさり(笑)。
みんなで手に取ってニヤニヤしてましたが、最近オークションで見ると
こういうのもやっぱり値が上がってるんですね。びっくり!

入荷待ちのガンプラ。模型屋さん同士の熾烈な争奪戦とかやっぱり
あったんでしょうねえ・・・・?

No title * by nek*g*horak*43
おおお ストロッンベッカーの ウォルトディズニーシーリーズ。
いい趣味ですなあ。1990年代の後半はeBayで探しまわったなあ。

No title * by ueda dai
現物触ってたら、少し火が付きそうです~。
まずは、こんな資料本かっちゃいました(^^;)
http://www.amazon.co.jp/dp/1896522866

No title * by nek*g*horak*43
おお 私もその本買いました。その本に紹介されているプラモがオークションに出てるとつい落札しちゃうんですよねぇ。ウチのブログでも大昔その本を紹介した事があるかも知れません。

No title * by nek*g*horak*43
ディズニー宇宙船がぞくぞく日替わりの感じで表示されますが...まさか当時から(1980年代)持ってみえた方がお見えなのでしょうか?ぐわわわわ~。

No title * by ueda dai
はい。元箱からのスキャンデータを使用しております。
すでにネタ不足ですが、洋物箱で毎日更新は続行予定です(^^)昨日と同じ?と思っても発売時期や地域違いなどありますのでお見逃しなく~~~。

No title * by nek*g*horak*43
当時のプラモ箱をみてますと血が沸き立ちます。いい絵ばかりですね。

No title * by ueda dai
そこには、他次元の未来がありますよね(^^)

Comment-close▲

ブルマァクのウルトラセブンシリーズ(小)

ブルマァクのウルトラセブンシリーズ(小)

引っ越してから初めてFC2ブログで書いた記事となります。内容は、引っ越し前に載せた物ですが、まずは新記事書けそうです。次号の昭和40年男の記事を書き、壊れたA3スキャナー専用PCをあーだこーだいじくっていたら、あっという間に8月も後半に入ってしまいました。怖い怖い(><;)結局は、メインPCで動く新しいA3スキャナを導入しました。絶版プラモデル情報局の更新ネタをこちらでもご紹介いたします。「ブルマァクのウルトラ...

... 続きを読む

No Subject * by しら
こちらでもよろしくお願いしま~っす!

お願いしますー * by みくに文具
こちらこそ、宜しくお願いします(^^)

No Subject * by たぼ
セブンのエビオス版は、20年位前に大阪の
薬局の倉庫でダンボールで発見されたという
話がありました。
その一部が持ち込まれたショップの店長から
値段いくらなら買うと言われて、1個の値段で
言ったら4種売ってもらった記憶があります。

エビオス * by Dai
なるほど。なので、綺麗な個体が多いわけですね。
でも、ダンボールで出た割には出現率は低い感じがします。
パッケージもカッコいいし、誰でも一度は作ったやつだと思うので、手元に置いておく方が多いんでしょうね。

1個の値段で4個ですか。。。羨ましい(><)
4個あれば、1個は作れますねw

No Subject * by たぼ
たしかねぇ いくらで買う?って言われて
5000円とか6000円って言ったと思うんです。
4種そろうなら、いいかなぐらいのつもりで
そしたら、その値段で4種類転がり込んできました。
ほんと箱も凹みもスレもなくて美品だったことを
覚えてます。

今井の スコットとアランとジョンも、箱で
出てきたために一時期 大阪近辺のショップや
まんだらけには、かならずその3点セットで
販売されてたなんてことも 1つ5000円で
セット15000円が定番でした。

こちらでも * by pazulumo
よろしくお願いします(^^

手元の4種はすべてST有りの旧箱でした、いちばんありふれたやつですね…
当時(71年夏以前のころ)、学年誌の懸賞に兄が当たってマグマライザーをもらいました。
あれが残っていれば確実にST無しだったのに(^^;

No Subject * by Dai
>たぼ様
4個じゃなくて、4種でしたか。それは凄い。
スコットとアランとジョンもですか、それは記憶なかったです。
関東の方には流れてこなかったのかな~。。。。そういえば、綺麗箱多い気がする=。

>pazulumo様
4種そろってるのは羨ましいです。
私は手元にあるのは2種だけです。
学年誌の懸賞品でしたら、ST無しでしょうね(^^)
貴重な情報ありがとうございます!

Comment-close▲