FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > 2019年08月

参加雑誌、連載情報はこちら~★★★★★★★★★★★★☆☆

参加雑誌、連載情報はこちら~★★★★★★★★★★★★☆☆

模型も扱っていた文具屋の息子だったので、その思い出と共に大好きな絶版プラモデルを紹介しています!1966年開店~2001年閉店の軌跡もどうぞ!昔のプラモデルやブログにご質問等ありましたら、コチラまで(^^)tagamedai@yahoo.co.jp雑誌等々、資料提供できるものもありますので、お気軽にご連絡下さい。※メールは迷惑フォルダに入る可能性がありますので、コメントの「管理者にだけ表示を許可」にて一報お願いいたします。大切...

... 続きを読む

No title * by 路じうら小僧
模型店さん側から見たガンプラブーム。非常に興味あります^^。
(僕は並んでる側だったので。)
機会がありましたら当時のお話、書いて下さいませ♪

しかし異常でしたよね。
(僕はデパートも並んでみたんですが、並んだ挙句がジムだけとかだとちょっとがっくりでしたっけ。)

No title * by ueda dai
私の記憶の限りでは、アニメージュシリーズに騙されたお爺ちゃん、お婆ちゃんはいなかったように思います(笑)。それらはしっかりと、売れ残ってましたから。あの時は、本当にすごいブームでした。
あまりに入荷しないので、
「みくに文具の息子が、入荷するガンダムを全てがめてる!」
という噂もたった次第です。
ウインドウに私の作った完成品を飾っていたのも原因だったみたいです。半分、当たってましたけどね(^^;)
ボンボンの投稿コーナーに載ったのが、今でも思い出です。
ダグラムでしたけどね。

No title * by 路じうら小僧
ダグラムですか凄いっす!
ダグラムのシリーズ、当時の売れ行きはどーだったんだろ。
(自分の兄弟は結構買ってましたが・・・)

中学のお友達がやっぱり文房具屋さんの息子で、あるとき
店先にアニメージュシリーズがどっさり(笑)。
みんなで手に取ってニヤニヤしてましたが、最近オークションで見ると
こういうのもやっぱり値が上がってるんですね。びっくり!

入荷待ちのガンプラ。模型屋さん同士の熾烈な争奪戦とかやっぱり
あったんでしょうねえ・・・・?

No title * by nek*g*horak*43
おおお ストロッンベッカーの ウォルトディズニーシーリーズ。
いい趣味ですなあ。1990年代の後半はeBayで探しまわったなあ。

No title * by ueda dai
現物触ってたら、少し火が付きそうです~。
まずは、こんな資料本かっちゃいました(^^;)
http://www.amazon.co.jp/dp/1896522866

No title * by nek*g*horak*43
おお 私もその本買いました。その本に紹介されているプラモがオークションに出てるとつい落札しちゃうんですよねぇ。ウチのブログでも大昔その本を紹介した事があるかも知れません。

No title * by nek*g*horak*43
ディズニー宇宙船がぞくぞく日替わりの感じで表示されますが...まさか当時から(1980年代)持ってみえた方がお見えなのでしょうか?ぐわわわわ~。

No title * by ueda dai
はい。元箱からのスキャンデータを使用しております。
すでにネタ不足ですが、洋物箱で毎日更新は続行予定です(^^)昨日と同じ?と思っても発売時期や地域違いなどありますのでお見逃しなく~~~。

No title * by nek*g*horak*43
当時のプラモ箱をみてますと血が沸き立ちます。いい絵ばかりですね。

No title * by ueda dai
そこには、他次元の未来がありますよね(^^)

Comment-close▲

ブルマァクのウルトラセブンシリーズ(小)

ブルマァクのウルトラセブンシリーズ(小)

引っ越してから初めてFC2ブログで書いた記事となります。内容は、引っ越し前に載せた物ですが、まずは新記事書けそうです。次号の昭和40年男の記事を書き、壊れたA3スキャナー専用PCをあーだこーだいじくっていたら、あっという間に8月も後半に入ってしまいました。怖い怖い(><;)結局は、メインPCで動く新しいA3スキャナを導入しました。絶版プラモデル情報局の更新ネタをこちらでもご紹介いたします。「ブルマァクのウルトラ...

... 続きを読む

No Subject * by しら
こちらでもよろしくお願いしま~っす!

お願いしますー * by みくに文具
こちらこそ、宜しくお願いします(^^)

No Subject * by たぼ
セブンのエビオス版は、20年位前に大阪の
薬局の倉庫でダンボールで発見されたという
話がありました。
その一部が持ち込まれたショップの店長から
値段いくらなら買うと言われて、1個の値段で
言ったら4種売ってもらった記憶があります。

エビオス * by Dai
なるほど。なので、綺麗な個体が多いわけですね。
でも、ダンボールで出た割には出現率は低い感じがします。
パッケージもカッコいいし、誰でも一度は作ったやつだと思うので、手元に置いておく方が多いんでしょうね。

1個の値段で4個ですか。。。羨ましい(><)
4個あれば、1個は作れますねw

No Subject * by たぼ
たしかねぇ いくらで買う?って言われて
5000円とか6000円って言ったと思うんです。
4種そろうなら、いいかなぐらいのつもりで
そしたら、その値段で4種類転がり込んできました。
ほんと箱も凹みもスレもなくて美品だったことを
覚えてます。

今井の スコットとアランとジョンも、箱で
出てきたために一時期 大阪近辺のショップや
まんだらけには、かならずその3点セットで
販売されてたなんてことも 1つ5000円で
セット15000円が定番でした。

こちらでも * by pazulumo
よろしくお願いします(^^

手元の4種はすべてST有りの旧箱でした、いちばんありふれたやつですね…
当時(71年夏以前のころ)、学年誌の懸賞に兄が当たってマグマライザーをもらいました。
あれが残っていれば確実にST無しだったのに(^^;

No Subject * by Dai
>たぼ様
4個じゃなくて、4種でしたか。それは凄い。
スコットとアランとジョンもですか、それは記憶なかったです。
関東の方には流れてこなかったのかな~。。。。そういえば、綺麗箱多い気がする=。

>pazulumo様
4種そろってるのは羨ましいです。
私は手元にあるのは2種だけです。
学年誌の懸賞品でしたら、ST無しでしょうね(^^)
貴重な情報ありがとうございます!

Comment-close▲