FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > 2019年09月

凄い超合金の洋書!

凄い超合金の洋書!

初めて紹介したのは2009年のブログですね。知らない方も数人はいそうな気もしますので、紹介しておきます。CHRONICLE BOOKSの「SUPER #1 ROBOT」 です。→Amazonはこちら買ったときは1500円ぐらいでしたが、先ほどAmazonの値段を見てびっくり!良いものは10年もたてばプレミア価格になりますね(^^;)超合金魂のマジンガーなんかも紹介され、購読者の年代に幅を持たせてあります。紹介点数は200点ぐらい。ロボコンシリーズはコ...

... 続きを読む

* by アオイ
「タカラ?見たことないです」まん◯らけ店員

「ブルマァク、アークでしょ」アダ◯スキー・スタッフ

立ち寄ったついでに聞いてきましたが、誰も知らないみたいです。ただ海外では、タカトク倒産後にバルキリーがトランスフォーマーとして発売されたり、トミーアメリカ版「忘れられた囚人」にはオーロラの刻印が入っていたり( 復刻版のは大概消されている )謎が多いので、海外事情通の方に確認された方がいいかも…

タカトク、クローバーの倒産在庫では大儲けしたアオイさん(笑)

キングコング * by Dai
輸出版ではなくて、国内のアーク発売物も、背中の刻印はタカラになっていますね。
所有してないのですが、ストック画像で確認しました。
なかなか値が下がらず。いまだ未入手です(><)
ああ、あの時に買っておけば~~物です。

この本持ってます(^^ * by pazulumo
状況からの推測ですが、1976コングの国内での玩具化権はタカラが一括して所有していたように思えます。
ブルマァク、アーク、オンダといった各社は商品に応じた限定的な権利をタカラから購入していて、それゆえの(C)なのではないかと。

不思議なのは、肝心のタカラのコング商品は見たことがないのです。
1976コングの玩具に関して、タカラは代理店のような形でしか関わっていないように見えます。

主要玩具はむしろブルマァクが担っている印象で、アークロンも本来はジンクロンの予定だったがなぜかブルからアークにスライドしたものでした。
オンダはジーグ、ガ・キーンなどのタカラメインの作品で廉価玩具を担当していたから順当な感じですが。

当時の業界誌をさぐればなにかわかるかもしれませんね~

なるほど * by Dai
なるほど。。。。

もしや!と思い、ロッテ景品のキングコング人形の足裏を見ましたが、タカラの刻印はありませんでした(^^;)
見える範囲では、刻印何も無しです。

海外版の箱(赤箱)のメーカー表示もアークになってますね。商品名はキングコングではなく、Gorillaだったんですねw

Comment-close▲