FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > 2019年09月

ガレージキット誕生期! 川口哲也氏全リスト!

ガレージキット誕生期! 川口哲也氏全リスト!

川口哲也氏のガレージキット全リストをご紹介!前日記事からの続きです。前日記事「ガレージキット誕生物語」は→こちら1記事にまとめておきたかったので、ちょっと長めになりますが、ご勘弁を。2013年に書いた記事を元にしてますが、その後の情報も加えて2019年バージョンになっております!当時頂いたコメントも残るように編集しておりますので、そちらもお楽しみ下さい。川口氏のガレージキットがここまで脚光を浴びるのは、ただ...

... 続きを読む

No title * by nek*g*horak*43
手書き文字がすごいですね。これをキットごとに書いていったとしたら...当時はコピー機も白黒だけだし。それでもカラーで表現したいというモデル製造者の心意気でしょうね。

No title * by ueda dai
全文手書きの説明書なんかもあったりするので、大変だったでしょうね。

No title * by Solo
昔は、ボークスも海洋堂もゼネプロもイノウエアーツも自分の所で生産してたので、買いに行って足りない物とかは、その場でなんとかしたり、裏で組説コピーして来たり、「ゴジラしか上手く作れへんやん。」とか言われてるの聞いて、ショックで頭まるめたり、色々あったみたいですね。(笑) 北斗の拳やチョコエッグが中国生産される前の、古き良き時代のお話です。(笑)

* by アオイ
3Dプリンターが安くなって普及したら…

原型作って、粘土に埋めて、シリコン流して、プラキャスト流して複製〜

なんて面倒な作業工程は必要なくなるので、これからが本番かも

拡大、縮小も自由自在だし!

No Subject * by Dai
3Dプリンター物というだけで、なんとなく評価下に感じてしまうのは昭和世代だからですかね(^^;)

* by アオイ
レジンによる複製作業は、肺をやられるので 防塵マスクをして換気を怠らないなど かなりの注意が必要です。

https://matome.naver.jp/m/odai/2145523613345354301

No Subject * by Dai
ですよね~。

何となくの因果関係を考えちゃう、すでにお亡くなりになってる方々、沢山いられますし。。。。
(><)

Comment-close▲