FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > 2019年10月

日本初!  絶版プラモ ファンジン(同人誌)

日本初!  絶版プラモ ファンジン(同人誌)

情報提供をお願いしてました「STAR CRASH」、お借りできました(^^)O様、ありがとうございました!!ありがたいことに、コメント枠からも掲載ブログの過去記事紹介をいただきましたが、みくに文具ブログでも、あらためてご紹介いたします。日本初の絶版プラモデル同人誌、当時はファンジン(ファン+マガジン)と呼ばれていた個人製作のコピー本です。「日本初」かは、しっかりと検証しておりませんが、現時点の判断で「初」とい...

... 続きを読む

* by アオイ
マットアロウや秘密TAC基地も僕が放出した頃の半値で落札されててビックリ! だんだんと主戦場が後にずれてきてるのかもしれませんね。

でもあまり無理をされると、次の世代はポケモンや遊戯王、ゲーム課金、作ってもガンプラなので後が大変かも(笑) 入院でもしたら勝手に家族に安値で売っ払われたりして…

アストロゾンビーズで買い逃した「禁断の惑星」の超巨大円盤(初版箱)も格安で2個落札! なんか嬉しいような悲しいような…

No Subject * by Dai
確かに、10年ずれてきてますね。
旧バンダイヒーロー物世代が、今後上がっていくのかが気になります。いったん下がりましたが、ここにきて、また上がってきた感じです。
某店長さんは、必ず上がると言ってました(笑)

あと、コレクターさんも新規さんが登場してきたのも感じますね。 

* by へてかるぴ
ご無沙汰してますw
サボり癖って重篤化するものなのか?このところ色々とサボりっぱなしです…

コレクション物の価格相場って、「思い入れのぶつかり合いの結果」ですもんねぇ
ワタシらの様な世代は、昔の思い出なりリベンジなりなんですが、
これからは「よく知らないけど”レア物だから“ 欲しい」の比率が高くなっていくんでしょうね…

古いプラモって、ある意味文化遺産みたいな物だと思うので、大事にしてくれるのなら、まぁ良い…のかなぁ(´-`)

No Subject * by Dai
コメント、ありがとうございます。
ほんと、「思い入れのぶつかり合いの結果」なので、自分以外にもう一人いたら、それだけで上がっちゃうんですよね(><;)
情報発信するのも、首を絞めているだけのような気もしますが、ひとつの趣味のジャンルとして不動になってほしいなと、頑張ってるつもりです。

20、30代ぐらいの若い子ら、興味をもってほしいな~。。。。

Comment-close▲

絶版プラモデル情報局更新!  魔人バンダー!!

絶版プラモデル情報局更新!  魔人バンダー!!

絶版プラモデル情報局更新しました!今回は、先日発見された「オオタキの魔神 バンダー」です。そりゃ、絶版プラモデル情報局でも紹介しなきゃいけませんよね(^^)ぜひ、お立ち寄り下さい!!絶版プラモデル情報局は→こちら今井科学、バンダイ、マルサン、マルイ、怪奇、絶版プラモデル、お宝プラモデル、旧今井、旧バンダイ、オリジナルロボット、大滝、オオタキ、特撮...

... 続きを読む

* by アオイ
大滝の金型は、有井(マイクロエース 埼玉)が保管しているそうです。

「残ってたら海底軍艦を再販したときに西村さんが気づいてるんじゃない?」

「でもどちらかと言うとおもちゃ畑の人だからなぁ〜 もしかしたら…」

No Subject * by Dai
西村さんだったら、バンダーは見逃さないんじゃないですかね。ソフビ界でも相当上のクラスだったようですから。

2個入りのやつは、マイクロエース製造でしたか。そのあたりは追っかけてませんでした(^^;)

Comment-close▲

避難訓練必要かも。。。ハザードマップ情報

避難訓練必要かも。。。ハザードマップ情報

今回の台風、荒川が氾濫しないで一安心でしたが、今後はますますスーパー台風がやってくるようになるそうです。去年の台風時に、ヤフーブログにアップした記事がありましたので、ブログ引っ越し後、こちらでもアップしておきます。大きなお世話なんですけど(><;)スーパー台風が発生すると、東京は荒川が氾濫して、広範囲が水没するとハザードマップが公開されました。で、これが東京都の江戸川区のハザードマップ。江戸川区と...

... 続きを読む

No title * by へてかるぴ
ウチの辺りと違って、東京は平地なので冠水するほどの洪水は起こりにくいだろうと想像してたんですが(治水も世界有数レベルですし)
それだけにいったん事が起こったらいきなり広い範囲がダメージ受けそうですね…

エラヤさんも9月いっぱいで完全閉店と聞きましたし、もしもの時の自衛策を用意しといてほしいですね

No title * by ueda dai
東京で言うと、江戸川区あたりは下町と呼ばれて、川の水位よりも低い所に住んでたりします。ほぼ 海抜0メートルの平地です。なので、堤防が決壊すると、とんでもない被害になると言われています。
さあどあんくるさんは、絶版プラモは棚の上段に飾ってあるので、1.5メートルぐらいの浸水なら、耐えてくれそうな気もしますけど(^^;)

No title * by ひこにゃん
水没すれば、エラヤさんみたいに1割で売ってもらいたい。

No title * by ueda dai
箱好きな私には微妙ー(^_^;)
でも、作ってみたいのは沢山有るので、嬉し悲しですね。

No title * by Mood Makers69
板橋区の高島平あたりも海抜0mなんですが、好きだった「高島平模型」も失くなってしまいました。
やはり貴重なキットを持つ模型店は高台に行ってほしいですね。

No title * by ueda dai
高島平あたりは、自転車で回ったことあるけどおもちゃ屋とか駄菓子屋とか巡り合えなかった記憶~~(^^;)

* by アオイ
ご無事でしたか…

Daiさんのコレクションが水没したら、日本の損失です。うちは実家もマンションも高台なので、水害にあった事はありませんが、住んでから「浸水した…」「液状化した…」と苦情を言っても後の祭りなので、地図を見てちゃんと確認した方がいいですね。

福島でも放射性廃棄物が流出したとか…
東電がトリプルメルトダウンの処理に失敗する前に◯◯したほうがいいかも

No Subject * by Dai
いえいえ、うちのは箱だけとか、ジャンクとか、そんなものしかないですから~(^^;)

福島の方は、報道全然見かけないので心配ですよね。

Comment-close▲

国内最古? の絶版キャラプラモデル同人誌!

国内最古? の絶版キャラプラモデル同人誌!

オオタキの魔人バンダー、凄かったですね。まさに、王者の風格でした。さて、ずいぶん前から気になってた情報を。同人誌が、まだファンジンと呼ばれていた時代です。高田光氏のSFプラモ同人誌、「STAR CRASH」。ええ、ええ、右の記事も非常に気になりますよね(^^;)私、読んだことないんです。 高田氏も手元に残していなかったようで、現在、所有していないそうです。ぜひ、お持ちの方いらっしゃいましたら、画像など、情報よ...

... 続きを読む

* by アオイ
同人誌は、当時何冊か買ったけど どれも設計図が不鮮明だった記憶が…( 宇宙船やスターログと一緒に実家に残ってると思います )

もしかしたらあの薄い緑色の組立て説明書って、最初から複製防止用だったのかもしれませんね。

No Subject * by オク
持っております。もしよろしければ実物をお送りしますのでご覧になりますか。お読みいただいた後ご返送頂ければ大丈夫です。

No Subject * by Dai
>アオイ様
当時の民生コピー機の能力ではと(^^;)
みくに文具に入れてたコピー機も今思えば、
まだまだな感じでした。

>オク様
おお~!お持ちですか!!
ぜひ、お借りできれば、ブログの皆様にもお見せしたいですね。高田さんも喜ぶと思います。
ブログ枠にある、メールフォームからか、直接メールいただければと思います。
tagamedai@yahoo.co.jpです。

No Subject * by 飲食店経営者
ご無沙汰しております 川崎の飲食店経営者 小宮山です 自分もヤフーのブログなので真剣に引越しをしなければならないのですが
高田君のスタークラッシュ 以前自分のブログで紹介させていただきました
よろしければご覧ください
https://blogs.yahoo.co.jp/ncc1701abcd/63996750.html

情報、ありがとうございます~ * by Dai
ご無沙汰しております!
あれ?うっすら、読んだような記憶も出てきたりしましたが、すっかり忘れていますね(^^;)
他ページの「懐古録」記事シリーズも懐かしく、貴重な話ですね。

オクさんから、原本はお借りできるようなので、当時の空気感を感じながら、じっくり読んでみたいと思っています。

情報、ありがとうございました。

Comment-close▲

大滝の「魔人バンダー」 ついに現る!!

大滝の「魔人バンダー」 ついに現る!!

ついに、この時がやってきました!オオタキの「魔人バンダー」プラモデルの登場です!!世に箱画像がでるのは、初めてだと思います。実は、その昔、写真で本物をみたことがあるんですが、これは本物です。(内緒にしていてごめんなさい  口は堅いんで^^;)すっぱ抜き情報! ではありませんが、ツイッターで話題にしていたら、出品者様から、ぜひ、ブログで紹介いただければと画像を送っていただけました!ありがとうございま...

... 続きを読む

No Subject * by しら
さっきたまたまツイッターみてたら…

すごい!はじめてみましたっ!!
ありがとうございます(^^

あっ、しっかりフォローさせていただきます。
あちらでもよろしくです(^^;

No Subject * by 猫が洞 きよみ
サイズから一番たくさん生産されたと思います。しかし世の中に出てこないことからよほど少数生産数で終わってしまったんだとも思います。すごいことです。

* by アオイ
1969年放送か……「ウルトラファイト」以前の特撮番組不毛の時代ですね。

保存状態が良いので、高名なコレクターさんのところにあったのかも

DVDやブルーレイも出てないみたいなので、これを機会に盛り上がったりしちゃったりして

ほんと、凄いですよね~ * by Dai
>しら様
ツイッターは、気軽に発信してるだけなのでフォローフォロワーは気にせずやってます。理解してないところもあるので(^^;)

>猫が洞様
そうですよね。50円クラスよりは背伸びって感じで、買いやすいt頃ではありますよね。オオタキなので、希望としては、海底軍艦のような、もっと重厚なイラスト箱にしてほしかったです~。

>アオイ様
ほんと、状態が良いですね。ホコリも被ってなかったようなピカピカです。 超激レア品ほど、超美品が残っていることがあるのgあ、絶版プラモの不思議いなところです(笑)

夏草や 兵(つはもの)どもが 夢の跡 * by アオイ
終わりましたね…

「本当に、バラゴンよりも高額になるの?」

なんて思ってましたけど

「血祭、血祭り?」

No Subject * by Dai
なかなかのデットヒートでした。
あれだけの美品で激レアものですから、
どうしても高くなりますね(><;)

組済みも今後出たら、少し評価上がるかもしれませんね。

Comment-close▲

バンダイの宇宙戦艦ヤマト3Dパネル

バンダイの宇宙戦艦ヤマト3Dパネル

動画もブログに載せてみようということで、テスト的に載せてみますね。フラッシュがONになってないとかで、FC動画にはアップできず、結局YouTubeの方から引っ張ってきてます。ONにはなってるんだけどな~。1977年、宇宙戦艦ヤマトのディフォルメモデルが発売した時におまけで付いていた3Dパネルです。その後に、単品の商品にもなってます。 思っていたよりもそこそこ大きく、26.5×34センチほど。安いのを見かけたので興味本位に入...

... 続きを読む

* by アオイ
「ビューティフル!」

そういえば、ガンマー3号 宇宙大作戦「ロケット戦車」と「アストロボート」の再販話ってどうなったんだろう… 知らない間に地味な商品名で再販されてたらショックだな〜

「あ、JASRACにはご注意を!」(マジ)

あれ? * by Dai
あれ?
ちょうど、TVから流れていたメロディが「偶然」に入っちゃったみたいですね(w)

ガンマー流れは、原画が出てきただけでしたよね?
なんとも、ハイセンスで良かったですよね(^^)

Comment-close▲