FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > 2019年12月

今井科学の「モンスターシリーズ・サイボーグ」

今井科学の「モンスターシリーズ・サイボーグ」

あ~~、次回の昭和40年男「プラモ棚」連載はスターウォーズにしておけばよかった~~。と、SW新作観た帰りに気が付き、凹んでいたりの今日この頃です。  ちょうど、入稿したとこだったんですよね~(><;)さて、絶版プラモデル情報局更新しましたので情報流しておきます~。今井科学の「モンスターシリーズ・サイボーグ」です。当時のカタログ情報を入手したらと思っていたのですが、なかなか入手できないので、ま、いったん...

... 続きを読む

No Subject * by へてかるぴ
このキット知りませんでした
「サイボーグなのに腰ミノつけた原人」て、すごい組み合わせですね〜w
こりゃどう見てもチューバッカのパク…もといインスパイアなんでしょうね〜

No Subject * by Dai
インフルエンザで数日ぶりのパソコン復帰です(><;)
もしかしたら、思ってるよりも知られていないシリーズだったのかもしれませんね。 いわれれば、みくに文具でもスターコマンドは入荷は覚えてますが、これは記憶ないですね。それだけ、出荷時期も短かったか、他に押されてたか。。。
チューバッカ、、、、ですよね(笑)

No Subject * by ひこにゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

No Subject * by Dai
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
年末はSASUKE観て、楽しんでおりました(^^)

Comment-close▲

ガンダム誕生秘話 完全保存版放送!&ガンプラの思い出

ガンダム誕生秘話 完全保存版放送!&ガンプラの思い出

BS1「ガンダム誕生秘話 完全保存版」、放送されました。前回放送のこの場面(↑)、完全保存版では下記画像のようにしっかりと修正されておりました(^^)組立書2枚のサーベル2本の初版箱となっております。おお~~。提供した画像の中で、これが使われたんですね。NHKさんなので8K辺りまで耐えられるように、解像度大き目で渡したので、しっかりと奇麗に映ってるな~。この場面観てたら、思った以上にガンプラ関係でオフィシャ...

... 続きを読む

ホビースポットUの名前を * by とめぞう TNC
久しぶりに拝見しました。
懐かしいです。

会員カードも残ってます(^^) * by Dai
プラモコンテストでは1/35馬改造した、シンドバット黄金のケンタウロスで賞もらいました(^^)
子供心には、ちょっと怖い感じの店長さんでしたね(笑)

No Subject * by オク
ホビースポット・U懐かしいですね。私も通いました。同店が西池袋に移転した頃だったですかね自社ブランドで発売されたウルトラホーク1号のGKを買いました。少数しか発売しないと聞いて急いで買いに行きました。箱はブルマァクの50円サイズのカラーコピーが貼ってあって箱がかっこよくて当時しばらく飾ってました。

No Subject * by Dai
家がパルコ側でしたので、移転してからはほとんど行かなくなりました。パルコのポストホビーである程度たりましたし(^^;)
オリジナルガレージキット出したんですね。
販売したい人を募集してたチラシは見た記憶ありました。当時、ユーのポイント会員カードをそっくりまねして、みくに文具でもポイントカードを作りましたw

Comment-close▲

ガンダム誕生秘話(完全保存版)に協力しました!

ガンダム誕生秘話(完全保存版)に協力しました!

今年の4月に放送され大好評だった「ガンダム誕生秘話」が完全保存版となって、12月6日に放送されます!詳しくは、こちらで→オフィシャルサイトみくに文具では、4月放送時に資料貸し出しをしたのですが、今回の完全保存版でも、再度、完全協力いたしました!やはり、チコちゃんに怒られたのか?流石は「完全保存版」。 宇宙戦艦ヤマト&ガンプラ資料部分も画像差し替えで完全になりそうです。ぜひ、ご確認下さい!たとえ、箱中まで...

... 続きを読む

No title * by ウルトラの星
昔はガンプラが人気でお店に行っても売り切れていて日曜日になると入荷するので朝5時からプラモ屋の前で並び10時のオープンと共に店にはいりプラモを買ったのを思い出しますね~
今のガンプラと比べるとかなり質は落ちますが…
箱のイラストやプラモも昔の方がプラモを買ったって気になって好きですね。

No title * by ueda dai
今でも、昔の値段のままに買えるのは、バンダイ偉い!ってところですね(^^)

No title * by ひこにゃん
ゼンマイ「宇宙戦艦ヤマト」広島で買ったが地元でも売ってた。
のちに、第3艦橋をつけた。
ガンプラ初版箱の1番分かりやすいのはエルメスだね。

No title * by ueda dai
エルメスはわかりやすいですよね。私は、当時作ったやつの上箱のみは取ってあるのですが、保存用には未組持ってなかったはずです。ガンプラの所有しなきゃいけない逸品だとは思うのですが、なかなか高くて(^^;)

No title * by たぼ
エルメスといえば、グラブロとかの側面のシリーズ紹介でも
エルメスっていう表記でしたが、再販とかではららぁすん専用に
修正されたんですかねぇ

No title * by ueda dai
いわれれば、そうですね。
気になりますね~(^^;)

No title * by 飛行とかげ
実はファーストガンダムは、放送時は「小さな防衛線」しか見ていなくて、必殺技も出ず地味なアニメだと思っていました。
プラモのガンダムとシャアザクは単に格好良くて買ったんですが、稼働域に感動して、再放送からブームに乗って見るようになり、嵌まりましたね。
NHKのやつも見ましたが、良かったですね。(^_^)

No title * by ueda dai
私も、アニメより先にガンプラを店頭で見て、カッコいいと買った流れです(^^)

No title * by nek*g*horak*43
夕方、名古屋テレビをつけたら「首のないロボットが歩いていました。」
あれから40年 国営放送で特集が組まれるとはねぇ。

No title * by ueda dai
首がとれた主人公ロボットは記憶ないですね(笑)
オリジン、溜まってから観たいと思ってたので楽しみです(^^)

Comment-close▲