FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP >  バンダイのプラモデル >  マジンガーZ >  ゼンマイの方の「グレートマジンガー」 バンダイプラモデル!!

ゼンマイの方の「グレートマジンガー」 バンダイプラモデル!!

昨日はマジンガーZの方を紹介しましたが、同時にグレートマジンガーもレストアしてましたので、そちらも紹介しておきます。基本造形はマジンガーZと同じです。
FCグレート2
このグレートマジンガーは、ちゃんと手が新規造形され、「グー」になってます。
マジンガーZはリキシボーイの流用でしたので、手は、そのままの「U字手」でした。

このアングルは、なかなかかっこいい。
FCグレート上アングル
肩の突起はランナーの切り残しです。残ってましたのでそのままにしてあります。

ブレーンコンドルはオリジナルです。 よくぞ残っててくれました!
FCブレーンコンドル

箱前でパシャリ(^^)
FCグレート1


さて、この時期のバンダイは「ミニ」とか「チビッコ」とかのシリーズを数種発売してます。名称が変更になった物もありますので、情報流しておきます。
FCチビッコ種類
※画像はネット拾い物と「究極プラモデル大全」より
0テスターは「チビッコ」→「リトル」、グレートとゲッターは「チビッコ」→「ミニ」の変更です。
ゲッターの「チビッコ」は現物確認はとれていませんが、50年史データベースや初期のチラシには「チビッコ」と紹介されているので、「チビッコ」表記は、あるような気がしています。しかし、市場に出るのは今だ「ミニ」のみです。

間際らしいのですが、グレートマジンガーには「リトル」という発売未確認の商品があります。「グレートマジンガー スーパートレーラー」に付いているグレートの単品商品です。「チビッコ」の名所変更は、商品的に「ミニ」>「リトル」と分かりやすくしたかったからかもしれません。
この「リトル グレートマジンガー」は動力を省略されて復刻された「グレートマジンガー」と同時期に再販されています。
「リトル グレートマジンガー」を74年、75年あたりで、当時、作った記憶ある方いらっしゃいますでしょうか?バンダイマスコミシリーズの未解明の一つです(^^;)是非、情報お寄せください!

-ps-
「ゼンマイ マジンガーZ」は、カタログでは「ミニ マジンガーZ」と紹介されてます。


●ゼンマイ版の「マジンガーZ」記事は→こちら



バンダイ、絶版プラモデル、お宝プラモデル、グレートマジンガー、グレンダイザー、永井豪、ロボットアニメ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ






スポンサーサイト



Last Modified : 2019-09-24

Comment







管理者にだけ表示を許可