FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP >  みくに文具協力!書籍&ネット情報紹介 >  昭和40年男 連載プラモ棚 第8回 「発売中! 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第8回 「発売中! 補足情報!」

昭和40年男。絶賛発売中です!!
8回タイトル2-640
全国の書店、コンビニに並んでいると思いますので、ぜひ、手にお取りください~い(^^)

今回の本誌の特集は、「俺たち ど根性世代」とのことです。
巨人の星あたりのプラモデル紹介にしておけば、ドンピシャでしたが、今回は「ジャンボマックス」を紹介しています。

ではでは、誌面で紹介しきれなかった「補足情報」です。お手元の40年男と比較しながらお楽しみ下さい(^^;)
マックチラシ-640
ジャンボマックスは3種類が発売されています。上図は当時の発売予告チラシです。
時代的には、マジンガーZがグレートマジンガーに、仮面ライダーX、ウルトラマンレオは続放映、そして宇宙戦艦ヤマトは始まる、、、、といったところです。

●血祭氏の「究極プラモデル大全」では、ジャンボマックスの誕生日をS48.6.26と紹介していますが、25日のようです。
これは、(中)(大)の箱側面にプロフィールとして誕生日が25日で載っているのですが、ジャンボマックス(大)の組立書には26日となっています。この辺りで誤情報を引っ張ってきたか、26日で記載されている当時の雑誌などを参考にしたためと思われます。

●誌面で紹介した参考資料元です。
マックス青島ニュース-640
画像は8号ですが、9号に「誰でも作れるプラモデル」に移行した経緯が紹介されています。

ということで、「本当に、子供には難しかったのか?」的な検証をしてみました。
造形も割と好きなジャンボマックスでしたし、市場価格も普通にプラモデルを買うぐらいですので、誌面用というきっかけがあれば、絶版プラモデルでも作ってしまえると(><;)
マックスランナー640
パーツは少ないし、作りやすそうには見えますけど。

マック組立1-640
まずは、しょっぱな「1」で躓きました。 図が読み解けない。。。。

ゼンマイの「折り曲げる爪」の平行線延長ラインとプラパーツ(10)の溝のラインがずれてるし。。。
というよりも、図自体が間違ってます。
マックス図変640
ま、子供は組立書なんかは読まずにガンガン行きますので、本能に従っていけば右のようになったでしょう。

赤矢印の部分も難儀です。
マック組立3-640
なるほど、ここが難しいですね。思い出しました。 ゼンマイの素材が、鉄っぽい「硬いもの」と、結構柔らかいアルミっぽい素材の物があって、これは「固い系」。しかも、折り曲げる爪が非常に短いので子供にはほぼ無理。

マイナスドライバーで、力を入れて、やっと折り曲げることができました。 これはジャンボマックス写真箱買いした低学年のお子様には無理ですね。ちょっと不器用なお父さんも無理だろうな(ーー;)
マック組立4-640

口パクパクはこんな仕掛けになっています。 はみ出てるの、「バリ」ですよね?厚いバリだな~(笑)
マック組立5-640

●完成品は、素組でシールを張っただけですが、なかなかの造形です。ぜひ、誌面でお確かめください。
因みに、青巨人バージョンに当たると、こんな感じになります。
マックス青個体-640
※画像はネット拾い物です。

●フジカラーのパタパタカレンダーも紹介しておきます。
マックカレンダー640
みくに文具は、フジカラーの旗を立ててフイルムの現像も請け負っていた時期もあったので、緑ラインのフジカラーのロゴを見ると、懐かしく思います。このキャラの中に同列でジャンボマックスが選ばれているのですから、当時の人気が伺えます。
しかも、8時だよ!全員集合に登場したのが1973年ですから、キャラクターの商品価値は番組終了とともに終わっていた時代に、驚くほど長寿なキャラクターだったというのも注目です。

●ジャンボマックスがゼンマイ歩行プラモデルの最終組と紹介しましたが、同時期3か月後に発売されたマッハバロンが最後となります。
マックマッハバロン640上図の物が最終最後のアオシマゼンマイ歩行プラモです。 以後、金型の再利用プラモなどありますが、新規キャラ製品はこれで最後です。

●写真箱のジャンボマックスが発売された同時期発売の「電人ザボーガー」シリーズパッケージを描いたのは上田信氏でした。もしかしたら、ジャンボマックスの箱絵の話など、あったのでは?と聞いてみましたが、依頼は無かったそうです。当時としては珍しい写真箱採用は、「いろいろ現場がためした結果じゃないのかな?」と言ってました。



絶版プラモデル、お宝プラモデル、アオシマ、青島文化教材社、フィンガー5、8時だよ!全員集合

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ






スポンサーサイト



Last Modified : 2020-03-20

フジカラー! * by ロジャー・サスケ
懐かしいです。
ぼんやりと、親戚の写真館に飾ってあったような記憶が有ります。
缶バッジならいくつか持っていますので、当時は販促にキャラクターが常用されていたんですね。

No Subject * by Dai
ジャンボマックスはフジからー宣伝用の上半身の人形なんかもありました。缶バッチなんかもあったんですね。フジカラー、CM含め懐かしいです(><)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

フジカラー!

懐かしいです。
ぼんやりと、親戚の写真館に飾ってあったような記憶が有ります。
缶バッジならいくつか持っていますので、当時は販促にキャラクターが常用されていたんですね。
2020-03-17-00:37 * ロジャー・サスケ [ 編集 * 投稿 ]

Dai No Subject

ジャンボマックスはフジからー宣伝用の上半身の人形なんかもありました。缶バッチなんかもあったんですね。フジカラー、CM含め懐かしいです(><)
2020-03-17-18:30 * Dai [ 編集 * 投稿 ]