FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP >  みくに文具協力!書籍&ネット情報紹介 >  昭和40年男 連載プラモ棚 第9回 「ガッチャマンのプラモデル 補足情報!」

昭和40年男 連載プラモ棚 第9回 「ガッチャマンのプラモデル 補足情報!」

昭和40年男。絶賛発売中です!!
ガッチャマンタイトル640
全国の書店、コンビニに並んでいると思いますので、ぜひ、お手に取りください(^^)
タツノコランド版の集合写真は必見です!

ではでは、誌面で紹介しきれなかった「補足情報」です。今回も、お手元の40年男と比較しながらお楽しみ下さい(^^;)

●まずは、最初に、どうしても紹介したかったけど削った情報から・・・・。
ガッチャマンのロゴをデザインしたのは、あの大河原邦夫氏です!
ガンダムをデザインした方です!!(知らない方のために^^;)
ガッチャマンロゴ640ガッチャマンがメカデザイナーとクレジットされた最初の仕事だったようです。
しかも日本アニメ界で初めて「メカデザイナー」とクレジットが入ったのがガッチャマンだったそうです。※「僕たちの好きな 科学忍者隊ガッチャマン」(宝島社)より


●G-2号の完成品
G-2完成品640
組立図で小さく写ってはいますが、大き目の画像をどうぞです。完成品、かっこいいんですよ。


●誌面では紹介できなかった万創版の箱絵残り4種です。
箱サイズはG-4号のみ23×34×6.5センチと大きいです。
バンソウ4種640
※ゴットフェニックスはnandemopuramoさんブログからお借りしました~。
nandemopuramoさんのブログは→コチラ
10年ほど前に、ゴッドフェニックスの原画のみ、市場で見かけたことがあります。
誌面で紹介した通り、1話、3話、4話の鉄獣が描かれています。2話鉄獣は1話と同じタートルキングです。5話と6話の幽霊戦隊とミクロスだと、少し背景鉄獣には弱かったのかな?とのことで、G-4の背景は7話登場のカマキリ戦車となっています。
この中の視聴率で言うと、G-3の背景に描かれているメカデゴンの第4話が25.5%で最高だったようです。凄いです。

誌面で紹介したG-2号の背景鉄獣の名前が見つけられなくて、わかる方いましたご教授お願いします。
鉄獣640
EDに出てくるイラストの鉄獣なので、一番目にする奴ですが、君は誰?と、もやもやしております (><;)
ポールのミラクル大作戦の大魔王に似てるな~と思い、見直したら、そんなには似てませんでした(笑)


早速、情報頂きました。SAKAMAさん、ありがとうございました。
「ダイネッコ」という名前だそうです。根っこの大怪獣的なネーミングのようです(^^) よくみると、枯れた根っこ怪獣ですね。




●「シュバ シュバ シュバ シュバー」で始まる曲が、最初のOP曲
今回、再認識したのは、「シュバ シュバ シュバ シュバー」で始まる曲が、最初のOP曲だったということです。テンポの良い「誰だ 誰だ 誰だ~」の曲がOPだと印象付けられてきたので、すっかり忘れていました。昔の感覚を再度呼び戻すと、やはり、OPは「シュバ シュバ シュバ シュバー」ですね。 調べると、23話からOPとED曲が入れ替わったそうです。
YouTubeのタツノコチャンネルでは1話、2話、3話無料で公開していますので、確認できます。お勧めです。


●G-4号の造形美
誌面で触れましたが、プラモデルはシャープな造形になってます。特にG-4号。バンソウのTOYはアニメの設定に近いものとなってます。並べると違いがよくわかります。
G4完成品比較640完成品はデカールが貼ってないので、スッキリと見えます。


●タツノコランド版には、おまけでステッカー
タツノコランド版には、おまけでステッカーが付いていました。万創にはついていません。
ガッチャマンステッカー640


●タツノコランド版の組立書
本文で大きさ変化に触れましたが、タツノコランド版のポスター風の組立書は組立図部分の割合が大きくなっていてカラーも付き、読みやすくなっているように見えますが(誌面の図参照)、内容は万創時のそのままなので、読みにくさ、わかりにくさは変わっていません。


●タツノコランド版の値上げに関して
タツノコランド版は100円値上げされたと誌面で紹介しましたが、ゴットフェニックスのみ発売初期定価の600円個体しか現物確認できていません。G1,2,3が500円から600円に値上げされ、シリーズバランスとしてはG4以外全て600円ということで統一されてそのままだったと言うことも考えられます。現在、700円表記の現物確認待ちです。G4も800円から900円に値上げされています。

●タツノコランド版の背景鉄獣
G1は「レンジラー」 73年6月10日放送の37話。 視聴率11.1%
G2は「デブルスター専用円盤」 73年2月4日放送の19話。 視聴率19.6%
G3は「キングドラゴン」 73年2月25日放送の22話。 視聴率20.4%
G4は「アイス・キャンダー」 72年12月31日放送の14話。 視聴率19.2% 
ゴッドフェニックスはG2とは別タイプの円盤が飛んでますが、見つけられませんでした。
万創倒産が1973年6月19日とのことなので、G1に関しては、その頃の最新鉄獣を背景に選び、G2は19話タイトルが「地獄のスピード・レース」とのことで、G2に関わりありそうな場面から選ばれたとと思われます。G3以降は特に、繋がりは無さそうな感じを受けます。機会があれば、今後、本編で確かめたいと思います。


~まとめ~
ガッチャマンプラモデルは万創、タツノコランド以外に、SAITO、今井科学、シーホース、グリップ、バンダイ、サニー、フジサキと数多くのメーカーから発売されています。サンダーバード秘密基地で有名な今井科学からは、「ガッチャマン秘密基地」なるものもでています。秘密基地に関しては、Gメカがメタル仕様の再版はよく見かけますが、初版はなかなか出会えません。すべてをコンプしている方はいらっしゃらないんじゃないかな~と思いますが、世は広いということで、お一人ぐらいはいそうな気もしますがどうでしょうか?なかなか入手困難ものが多いです。

最近の相場でみると、万創版、タツノコランド版共に、ここ数年でG-2、G-3号が急激に高くなったな~と感じています。ただ、G-1号は変わりなしって感じですね(^^;) ゴットフェニックスは再版でも、相場下がらないな~との印象。
個人的には、箱絵がかっこいい今井科学の4点パックシリーズが欲しいところです。

G-1号に関しては、絶版プラモデル情報局で特集していますので、ご興味ある方はそちらをどうぞです。
絶版プラモデル情報局「G-1号」記事は→コチラ



絶版プラモデル、お宝プラモデル、タツノコランド、タツノコプロ、バンソウ、万創、バンダイ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ




スポンサーサイト



Last Modified : 2020-05-18

万創とタツノコ! * by pazulumo
40年男、行きつけの書店に入らなくなってしまってなかなか見かけません…(汗

箱絵は同じ渡辺氏ですが、タツノコランドより万創の方が明るい色調で魅力を感じます。
特にG3号がいいな~

万創G1、サニーG5しか手元に無いので2,3,4号は遠い憧れです~(^^

万創版 * by Dai
万創版の方が、キャラにボリュームがあって、迫力ありますよね。 ただ、厚箱がプラモっぽくないのでエースシリーズ含めて、しっくりこないんですよね(^^;個人的に)
G3号、色彩も良いですよね~。
万創のゴッドフェニックスは手放しちゃったんですか?いざ探すと、無いですね。

G * by stupid6
当時、ゴッドフェニックスとG-4号を作りましたが、どこのメーカーだか全く記憶が・・・
基地の再販は何故メカが メタルになっちゃったのかな?

No Subject * by Dai
G-4号、当時難しかったんじゃないですかね?(^^)
基地のメタルは、金型が見つからなかったからと聞、どこかで読んだような気がします。 

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

万創とタツノコ!

40年男、行きつけの書店に入らなくなってしまってなかなか見かけません…(汗

箱絵は同じ渡辺氏ですが、タツノコランドより万創の方が明るい色調で魅力を感じます。
特にG3号がいいな~

万創G1、サニーG5しか手元に無いので2,3,4号は遠い憧れです~(^^
2020-05-18-10:39 * pazulumo [ 編集 * 投稿 ]

Dai 万創版

万創版の方が、キャラにボリュームがあって、迫力ありますよね。 ただ、厚箱がプラモっぽくないのでエースシリーズ含めて、しっくりこないんですよね(^^;個人的に)
G3号、色彩も良いですよね~。
万創のゴッドフェニックスは手放しちゃったんですか?いざ探すと、無いですね。
2020-05-18-14:11 * Dai [ 編集 * 投稿 ]

G

当時、ゴッドフェニックスとG-4号を作りましたが、どこのメーカーだか全く記憶が・・・
基地の再販は何故メカが メタルになっちゃったのかな?
2020-05-19-00:01 * stupid6 [ 編集 * 投稿 ]

No Subject

G-4号、当時難しかったんじゃないですかね?(^^)
基地のメタルは、金型が見つからなかったからと聞、どこかで読んだような気がします。 
2020-05-19-21:32 * Dai [ 編集 * 投稿 ]