fc2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP >  妖怪&怪奇&お化けプラモ >  クラウン お化けシリーズ

クラウン お化けシリーズ

(ヤフーブログ時代の2013.7.24過去記事修正版です)
クラウンのお化けシリーズです。

ゴジラ屋さんにて、クラウンの妖怪シリーズの話になりました。
商品のクラウンプラモデル「ひとつ目小僧」を手に取り、
「これは、裏が縦なので初版だと思うけど、再版はたしか、裏が横ですよね?」
と聞かれ、即答できず!!
「一つ目小僧は、ろくろ首よりは出にくいですよね」
ぐらいしか答えられませんでした(^^; 興味ないところを突かれました。

ということで、自宅に戻り、急いで再確認。
日東はよく調べてますが、クラウンって、コレクター間ではそんな扱いのメーカーですよね(^^;)
しかも、妖怪シリーズだと思ってたら、お化けシリーズだし(^^;;;)

所有のオバケ傘です。何時、どうやって入手したのかは不明。
クラウン妖怪1

裏は横仕様。当時価格は100円
クラウン妖怪2
裏が横仕様ですので、再販です。

さて、ネット拾い物画像ですが、初版から並べてみましたので参考にしてください。
クラウン妖怪3
初版発売は68年50円。再販はそんなには古くなく81年100円とのこと(50年史データベースより)。
よく見ると、クラウンのロゴマークも違いますね。成形色にも違いあります。
今回、再販にキャラメル箱タイプ以外に、上下箱タイプ(100円)もあるのに気が付きました。
ここらの流れは日東の猫目小僧とかに通じますね。

因みに、日東の妖怪シリーズは、再販でも、キャラメル箱(おばけシリーズ)まではデカールが入ってます。それ以降はデカールなしになります(たしか)。

シリーズは「ひとつ目小僧」「ろくろっ首」「オバケ傘」の3種類。
「ひとつ目小僧」と「オバケ傘」はコスモスからも発売されています。
これがパチものなのか、金型流れ品なのか、別販売ルート品なのか、不明です。
箱の形状からガチャガチャの景品だったようです。コスモス版の「ろくろっ首」は見たことがないのでなさそうです。
コスモス版おばけ傘
おばけ傘のみ紹介。画像はネット拾い物です。

~2019.2.16 コメント枠からの追加画像~
クラウン妖怪4


絶版プラモデル、お宝プラモデル、妖怪プラモデル
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-04-11

No title * by ueda dai
さすが、真夏の怪!! これぞ妖怪の仕業ですな(^。^)

No title * by SLinkenback
このような良い情報。
これは初版でろくろ首を見て私の初めてです。
成形色は興味深い。

No title * by ueda dai
妖怪プラモデルも、各社からでているます。
日東の妖怪シリーズ初版が、一番出にくいです(×。×)

No title * by ひこにゃん
妖怪プラモデルのシールは、からかさとうしおにが残っています。
50円シリーズで買った物ですが、日東の妖怪シリーズのでしょうかね?

No title * by ueda dai
うしおには日東ですね。からかさは日東シリーズ?この辺は詳しくないんで、再度資料あさってみます(^^;)
妖怪も、一度まとめないといけませんね。マルイの歩く手・頸シリーズもいれて(^。^)

No title * by yookaijin
クラウンのあとコスモスから出ましたね。
薄っぺらい箱で一度中身を出すと、しまうのに一苦労です。
初版のお化け傘、ろくろっ首、あとコスモスバージョンのろくろっ首でコンプになるので、とりあえず、コスモスのろくろっ首が欲しいですね。どんな箱絵か見たいし!

No title * by yookaijin
クラウンじゃない ろくろ首のプラモデルを見た事があります。
くねくね曲がった首ではなくて、首が少し上にのびるギミックだったと思います。
箱絵は白い箱で、浮世絵っぽい感じだったと思います。
どなたかご存知の方いませんか?
すぐ欲しくなって買いに行きましたがもう無かったです。二度と見ることは無かったですね

No title * by ueda dai
コスモスのろくろ首は見たことが無いので、もしかしたら出ていないんじゃないですかね?ちょっと怪奇コレクターさんに聞いてみます。

そのろくろ首のプラモデルは、パッと思いつく限りでは記憶ないですね。調べてみます~。駄菓子屋売りっぽい50円なキャラメル箱感じでしょうか?

No title * by yookaijin
ありがとうござます。
そうです、50円のキャラメル箱で裏が組み立て説明図、他の種類は箱の横に無かったのが凄く覚えていますので、あったと思います。

No title * by ueda dai
まだまだ、初見のプラモデルって出てきますから、これも、その一つになりそうです(>。<)

No title * by yookaijin
私の話を聞いていただいて、感謝感謝です
かなりこの度で気が済みました。
ありがとうございました。
また何か思い出しましたら、聞いてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

No title * by ueda dai
数名、詳しい方に聞いてみましたが、情報でてきませんでした。目を凝らして、引き続き、気にするようにしてみます~。
そういえば、日東の200円シリーズ知ってますか?
墓の上にから傘が乗ってる「ゼンマイからかさ」と樽の上に油すましが乗ってる「ゼンマイ油すまし」です。油すましの方は、発売されたかはわかりませんが、このゼンマイシリーズ、広告ぐらいしか情報が無いんです。

No title * by yookaijin
ありがとうございました。
日東のゼンマイシリーズは見た事ないです

No title * by ueda dai
謎の逸品なんです(><)

No title * by yookaijin
国産メーカーのフランケンシュタイン
昔作りました。 オマケパーツにコウモリが二、三匹付いていました。
ほかの種類でオオカミ男やドラキュラもシリーズであったと思います。

No title * by ueda dai
それらも岡本ですね。フランケン、オオカミ男はゼンマイ歩行と動力なしタイプがあります。ドラキュラは顔だけのシリーズだと思います。資料は提供していただいてるので、紹介するタイミングを見ているところです。動力無しのオオカミ男の資料が、なかなか手に入らなくて。。。。

No title * by yookaijin
小学生の頃、駄菓子屋さんで組み立て途中のフランケンを譲ってもらいました。
ゼンマイは入っていなかったと思います。
欠品なのか、無しのシリーズなのかもしれません。このシリーズも岡本だったんですね。 ^_^

No title * by ueda dai
画像追加しました(^^)
動力なしだと、このタイプかと思います。この箱絵は少しコミカルですが、動力ありのバージョンはリアルな感じです~。

No title * by yookaijin
画像ありがとうございます。
フランケーン(笑)だったんですね。
違う気がします。
もっとリアルな絵だっただ思います。
横の他のシリーズのオオカミ男の方が記憶にあります。リアルな、絵でしたので、
動力有りの方ですね。
ゼンマイが多分欠品でしたね。
組み途中のものをいくらでも良いからと言う事だったので、10円で売ってくれました
^_^ 本体とコウモリしかありませんでした

No title * by ueda dai
それでは、こっちですね(^^)
この箱絵だと、ゼンマイ歩行の方になります~。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

さすが、真夏の怪!! これぞ妖怪の仕業ですな(^。^)
2013-07-25-12:02 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

このような良い情報。
これは初版でろくろ首を見て私の初めてです。
成形色は興味深い。
2013-08-25-02:55 * SLinkenback [ 編集 * 投稿 ]

No title

妖怪プラモデルも、各社からでているます。
日東の妖怪シリーズ初版が、一番出にくいです(×。×)
2013-08-25-12:41 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

妖怪プラモデルのシールは、からかさとうしおにが残っています。
50円シリーズで買った物ですが、日東の妖怪シリーズのでしょうかね?
2013-09-11-02:54 * ひこにゃん [ 編集 * 投稿 ]

No title

うしおには日東ですね。からかさは日東シリーズ?この辺は詳しくないんで、再度資料あさってみます(^^;)
妖怪も、一度まとめないといけませんね。マルイの歩く手・頸シリーズもいれて(^。^)
2013-09-11-10:17 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

クラウンのあとコスモスから出ましたね。
薄っぺらい箱で一度中身を出すと、しまうのに一苦労です。
初版のお化け傘、ろくろっ首、あとコスモスバージョンのろくろっ首でコンプになるので、とりあえず、コスモスのろくろっ首が欲しいですね。どんな箱絵か見たいし!
2019-02-13-09:29 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

クラウンじゃない ろくろ首のプラモデルを見た事があります。
くねくね曲がった首ではなくて、首が少し上にのびるギミックだったと思います。
箱絵は白い箱で、浮世絵っぽい感じだったと思います。
どなたかご存知の方いませんか?
すぐ欲しくなって買いに行きましたがもう無かったです。二度と見ることは無かったですね
2019-02-13-09:44 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

コスモスのろくろ首は見たことが無いので、もしかしたら出ていないんじゃないですかね?ちょっと怪奇コレクターさんに聞いてみます。

そのろくろ首のプラモデルは、パッと思いつく限りでは記憶ないですね。調べてみます~。駄菓子屋売りっぽい50円なキャラメル箱感じでしょうか?
2019-02-13-12:55 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

ありがとうござます。
そうです、50円のキャラメル箱で裏が組み立て説明図、他の種類は箱の横に無かったのが凄く覚えていますので、あったと思います。
2019-02-13-14:23 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

まだまだ、初見のプラモデルって出てきますから、これも、その一つになりそうです(>。<)
2019-02-13-20:19 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

私の話を聞いていただいて、感謝感謝です
かなりこの度で気が済みました。
ありがとうございました。
また何か思い出しましたら、聞いてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。
2019-02-14-01:54 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

数名、詳しい方に聞いてみましたが、情報でてきませんでした。目を凝らして、引き続き、気にするようにしてみます~。
そういえば、日東の200円シリーズ知ってますか?
墓の上にから傘が乗ってる「ゼンマイからかさ」と樽の上に油すましが乗ってる「ゼンマイ油すまし」です。油すましの方は、発売されたかはわかりませんが、このゼンマイシリーズ、広告ぐらいしか情報が無いんです。
2019-02-14-12:38 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

ありがとうございました。
日東のゼンマイシリーズは見た事ないです
2019-02-15-01:35 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

謎の逸品なんです(><)
2019-02-15-01:44 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

国産メーカーのフランケンシュタイン
昔作りました。 オマケパーツにコウモリが二、三匹付いていました。
ほかの種類でオオカミ男やドラキュラもシリーズであったと思います。
2019-02-15-10:26 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

それらも岡本ですね。フランケン、オオカミ男はゼンマイ歩行と動力なしタイプがあります。ドラキュラは顔だけのシリーズだと思います。資料は提供していただいてるので、紹介するタイミングを見ているところです。動力無しのオオカミ男の資料が、なかなか手に入らなくて。。。。
2019-02-15-13:01 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

小学生の頃、駄菓子屋さんで組み立て途中のフランケンを譲ってもらいました。
ゼンマイは入っていなかったと思います。
欠品なのか、無しのシリーズなのかもしれません。このシリーズも岡本だったんですね。 ^_^
2019-02-16-05:21 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

画像追加しました(^^)
動力なしだと、このタイプかと思います。この箱絵は少しコミカルですが、動力ありのバージョンはリアルな感じです~。
2019-02-16-11:38 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]

No title

画像ありがとうございます。
フランケーン(笑)だったんですね。
違う気がします。
もっとリアルな絵だっただ思います。
横の他のシリーズのオオカミ男の方が記憶にあります。リアルな、絵でしたので、
動力有りの方ですね。
ゼンマイが多分欠品でしたね。
組み途中のものをいくらでも良いからと言う事だったので、10円で売ってくれました
^_^ 本体とコウモリしかありませんでした
2019-02-16-11:54 * yookaijin [ 編集 * 投稿 ]

No title

それでは、こっちですね(^^)
この箱絵だと、ゼンマイ歩行の方になります~。
2019-02-16-12:42 * ueda dai [ 編集 * 投稿 ]