FC2ブログ

みくに文具 絶版プラモ満載!

気ままに絶版プラモを紹介していきます

TOP > マニア書籍/情報紹介

避難訓練必要かも。。。ハザードマップ情報

避難訓練必要かも。。。ハザードマップ情報

今回の台風、荒川が氾濫しないで一安心でしたが、今後はますますスーパー台風がやってくるようになるそうです。去年の台風時に、ヤフーブログにアップした記事がありましたので、ブログ引っ越し後、こちらでもアップしておきます。大きなお世話なんですけど(><;)スーパー台風が発生すると、東京は荒川が氾濫して、広範囲が水没するとハザードマップが公開されました。で、これが東京都の江戸川区のハザードマップ。江戸川区と...

... 続きを読む

No title * by へてかるぴ
ウチの辺りと違って、東京は平地なので冠水するほどの洪水は起こりにくいだろうと想像してたんですが(治水も世界有数レベルですし)
それだけにいったん事が起こったらいきなり広い範囲がダメージ受けそうですね…

エラヤさんも9月いっぱいで完全閉店と聞きましたし、もしもの時の自衛策を用意しといてほしいですね

No title * by ueda dai
東京で言うと、江戸川区あたりは下町と呼ばれて、川の水位よりも低い所に住んでたりします。ほぼ 海抜0メートルの平地です。なので、堤防が決壊すると、とんでもない被害になると言われています。
さあどあんくるさんは、絶版プラモは棚の上段に飾ってあるので、1.5メートルぐらいの浸水なら、耐えてくれそうな気もしますけど(^^;)

No title * by ひこにゃん
水没すれば、エラヤさんみたいに1割で売ってもらいたい。

No title * by ueda dai
箱好きな私には微妙ー(^_^;)
でも、作ってみたいのは沢山有るので、嬉し悲しですね。

No title * by Mood Makers69
板橋区の高島平あたりも海抜0mなんですが、好きだった「高島平模型」も失くなってしまいました。
やはり貴重なキットを持つ模型店は高台に行ってほしいですね。

No title * by ueda dai
高島平あたりは、自転車で回ったことあるけどおもちゃ屋とか駄菓子屋とか巡り合えなかった記憶~~(^^;)

* by アオイ
ご無事でしたか…

Daiさんのコレクションが水没したら、日本の損失です。うちは実家もマンションも高台なので、水害にあった事はありませんが、住んでから「浸水した…」「液状化した…」と苦情を言っても後の祭りなので、地図を見てちゃんと確認した方がいいですね。

福島でも放射性廃棄物が流出したとか…
東電がトリプルメルトダウンの処理に失敗する前に◯◯したほうがいいかも

No Subject * by Dai
いえいえ、うちのは箱だけとか、ジャンクとか、そんなものしかないですから~(^^;)

福島の方は、報道全然見かけないので心配ですよね。

Comment-close▲

国内最古? の絶版キャラプラモデル同人誌!

国内最古? の絶版キャラプラモデル同人誌!

オオタキの魔人バンダー、凄かったですね。まさに、王者の風格でした。さて、ずいぶん前から気になってた情報を。同人誌が、まだファンジンと呼ばれていた時代です。高田光氏のSFプラモ同人誌、「STAR CRASH」。ええ、ええ、右の記事も非常に気になりますよね(^^;)私、読んだことないんです。 高田氏も手元に残していなかったようで、現在、所有していないそうです。ぜひ、お持ちの方いらっしゃいましたら、画像など、情報よ...

... 続きを読む

* by アオイ
同人誌は、当時何冊か買ったけど どれも設計図が不鮮明だった記憶が…( 宇宙船やスターログと一緒に実家に残ってると思います )

もしかしたらあの薄い緑色の組立て説明書って、最初から複製防止用だったのかもしれませんね。

No Subject * by オク
持っております。もしよろしければ実物をお送りしますのでご覧になりますか。お読みいただいた後ご返送頂ければ大丈夫です。

No Subject * by Dai
>アオイ様
当時の民生コピー機の能力ではと(^^;)
みくに文具に入れてたコピー機も今思えば、
まだまだな感じでした。

>オク様
おお~!お持ちですか!!
ぜひ、お借りできれば、ブログの皆様にもお見せしたいですね。高田さんも喜ぶと思います。
ブログ枠にある、メールフォームからか、直接メールいただければと思います。
tagamedai@yahoo.co.jpです。

No Subject * by 飲食店経営者
ご無沙汰しております 川崎の飲食店経営者 小宮山です 自分もヤフーのブログなので真剣に引越しをしなければならないのですが
高田君のスタークラッシュ 以前自分のブログで紹介させていただきました
よろしければご覧ください
https://blogs.yahoo.co.jp/ncc1701abcd/63996750.html

情報、ありがとうございます~ * by Dai
ご無沙汰しております!
あれ?うっすら、読んだような記憶も出てきたりしましたが、すっかり忘れていますね(^^;)
他ページの「懐古録」記事シリーズも懐かしく、貴重な話ですね。

オクさんから、原本はお借りできるようなので、当時の空気感を感じながら、じっくり読んでみたいと思っています。

情報、ありがとうございました。

Comment-close▲

両さんのお宝おもちゃ漫画リスト!!

両さんのお宝おもちゃ漫画リスト!!

ITの世界は移り変わりが速いですね~。ヤフーブログ時代の過去記事を読み返してるんですが、2年前に紹介した「こちら葛飾区亀有公園前派出所」アプリは1年前に、すでに終了してますね。毎日、一話ずつなら無料で読めるということで、お勧めのカットを少しばかり紹介しました(^^)※画像には、こちらでモザイクかけてます。ま、私もコレクター系のみしか読まず、読み終わったら見なくなってましたけど。。。。(^^;)TOP画面に...

... 続きを読む

* by アオイ
連載40年で全200巻!? 僕なら江口寿史みたいに、途中で白いワニに襲われてリタイヤしてますね… 漫画家にならなくてよかった〜(笑)

連休は台風で大雨とか…… 命もプラモも守らないといけないから大変ですね! 先月は落雷による停電で長時間特急に閉じ込められたので、外出しないでマンションでゴロゴロしてようかな〜( 一応、高台の高級マンションなので街が水没しても心配ありません )

No Subject * by Dai
おもちゃネタ系の話は、まだまだあったと思いますが、インターネットとかIT系も面白い話が多かったですよね(^^)
月刊誌ですけど、連載3年ぐらいやってたことありますが、それでも大変でした。(原作の方です)
明日は東京行く予定なので、雨はやだな~~~~(>、<)

Comment-close▲

凄い超合金の洋書!

凄い超合金の洋書!

初めて紹介したのは2009年のブログですね。知らない方も数人はいそうな気もしますので、紹介しておきます。CHRONICLE BOOKSの「SUPER #1 ROBOT」 です。→Amazonはこちら買ったときは1500円ぐらいでしたが、先ほどAmazonの値段を見てびっくり!良いものは10年もたてばプレミア価格になりますね(^^;)超合金魂のマジンガーなんかも紹介され、購読者の年代に幅を持たせてあります。紹介点数は200点ぐらい。ロボコンシリーズはコ...

... 続きを読む

* by アオイ
「タカラ?見たことないです」まん◯らけ店員

「ブルマァク、アークでしょ」アダ◯スキー・スタッフ

立ち寄ったついでに聞いてきましたが、誰も知らないみたいです。ただ海外では、タカトク倒産後にバルキリーがトランスフォーマーとして発売されたり、トミーアメリカ版「忘れられた囚人」にはオーロラの刻印が入っていたり( 復刻版のは大概消されている )謎が多いので、海外事情通の方に確認された方がいいかも…

タカトク、クローバーの倒産在庫では大儲けしたアオイさん(笑)

キングコング * by Dai
輸出版ではなくて、国内のアーク発売物も、背中の刻印はタカラになっていますね。
所有してないのですが、ストック画像で確認しました。
なかなか値が下がらず。いまだ未入手です(><)
ああ、あの時に買っておけば~~物です。

この本持ってます(^^ * by pazulumo
状況からの推測ですが、1976コングの国内での玩具化権はタカラが一括して所有していたように思えます。
ブルマァク、アーク、オンダといった各社は商品に応じた限定的な権利をタカラから購入していて、それゆえの(C)なのではないかと。

不思議なのは、肝心のタカラのコング商品は見たことがないのです。
1976コングの玩具に関して、タカラは代理店のような形でしか関わっていないように見えます。

主要玩具はむしろブルマァクが担っている印象で、アークロンも本来はジンクロンの予定だったがなぜかブルからアークにスライドしたものでした。
オンダはジーグ、ガ・キーンなどのタカラメインの作品で廉価玩具を担当していたから順当な感じですが。

当時の業界誌をさぐればなにかわかるかもしれませんね~

なるほど * by Dai
なるほど。。。。

もしや!と思い、ロッテ景品のキングコング人形の足裏を見ましたが、タカラの刻印はありませんでした(^^;)
見える範囲では、刻印何も無しです。

海外版の箱(赤箱)のメーカー表示もアークになってますね。商品名はキングコングではなく、Gorillaだったんですねw

Comment-close▲